2005年02月19日

工房夢細工の桜染め

53243695.jpg
今日は解禁釣行にでもと思っていましたが、昨晩から雪も降り出していたこともあり取りやめた。朝になって子ども保育園の行事があったことを妻から言われそうだったと午前中は保育園に出かけた。午後は暇だったのでフライでも巻こうかと思ったが気が乗らず昨秋、福岡県の夢細工という染色工房から購入した桜染めの綿糸でネットを編み始めてみた。普段使っているクレモナ糸3号より細いし、糸の拠りも甘いのでネットとしての強度はクレモナ糸より相当落ちると思われるが、この色合いはなんとも言えないくらい素晴らしいと思う。桜だけを使ってピンクの色は私にも妻にも出せないのでことさら貴重に感じてしまう。このネット、編み上がったとしても強度面が心配なので人には譲れないので自分用に使うんだろうな。でも自分用の新しいランディングネットはグリップも切り出していないので、この桜染めの糸を使った編み編みもこれ以上はなかなか進まないことだろう。
 
夢細工のページはこちら
 
 
  
Posted by ff_kita at 16:36Comments(0)TrackBack(0)ハンドメイド

2005年02月18日

不具合ETCカード

85c210c5.jpg今日、新しいETCカードが送られてきた。期限が切れて新しくなったわけではない。利用しているカード会社の特定の時期に作られたETCカードに内蔵されたICチップに不具合があるということで送られてきたのだ。不具合の連絡及びカードの交換についてはもうだいぶ前に文書で送られてきていたがすっかり忘れていた。私の使用している三菱重工製のETCでは不具合は起こらないらしいので気にとめていなかったであった。まあ、今回は前割りサービスなどでユーザーIDの変更など関係機関への一切の手続きがなしだったので良かった。と言うよりは今回は許してやろう。 他のカード会社でもこんなことは起こっているのだろうか????? 人気blogランキングへ  
Posted by ff_kita at 20:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年02月17日

医療費控除のすすめ

df6f532d.jpg
サラリーマンの確定申告!!
 
我が家では毎年、医療費控除を受けるべくこの時期になると確定申告を行う。
申告するには10万円以上の医療費等の領収書が必要でなんだが認められるものは、診療費、病院で処方された薬、手術費、入院費、病院への交通費、治療目的で購入した薬局の薬、マッサージ・はり治療・お灸治療(病名があるもの)、人間ドック(異常が見つかった場合のみ)などです。しかも医療費控除は家族全員の医療費が対象となっているので妻や子どもの医療費もよいので一年間ため込みます。画像は約10万円分の領収書です。通院のためのタクシー代なんてはっきり言ってなんでも良いような気がしますね。我が家は日常、タクシーなんか乗らないんで領収書ありませんが・・・・・・・
で、家族の中でいちばん収入の多い人が還付のための確定申告をすると、戻ってくるお金も多いので我が家では私の名前で申告する訳です。それでも還付される額は微々たるものですが取り返せるものはしっかりと取り返す訳です。
 
領収書以外にも、確定申告書の用紙や医療費明細書などが必要ですが国税局のホームページから得られます。税務署に行かなくても済んじゃいますよん。
 
  
Posted by ff_kita at 20:42Comments(4)TrackBack(0)日常

2005年02月16日

解禁のお便り

ca7fbbf0.jpg
今日16日、長野県の各河川が解禁を迎えた。多くの方が各河川に出かけたのではないだろうか。一昨日のエントリーで紹介させてもらったウドさんも出撃されたようです。すでに彼のページには今日のレポが上がっていた。冷たい風雪のなか、ライズを待ち続け今シーズンの一尾を上げられたようである。家の近くに渓魚が棲む環境があるってとっても羨ましい。もう少し千曲川が近ければな〜〜〜〜〜と思っても今は叶わぬ夢である。
リタイヤしたら田舎暮らしがしたいものである。
 
ウドさんのレポはこちら
 
  
Posted by ff_kita at 20:49Comments(0)TrackBack(0)釣り情報

2005年02月15日

自作フィニッシングモーター

9c156d5f.jpg
昨年末、ロッドを組むにあたりフィニッシングモーターを自作した。市販のものもそんなに高額ではないのだが使う頻度はそうは多くない。できればお金は掛けたくない。どうせお金を掛けるならリールシート等に掛けた方が良いと思う。自作にするにあたり釣友のAkimoeさんにタミヤの4速クランクギアボックスを利用したフィニッシャーを見せてもらい同じものを使って作ることにした。模型店に行って、タミヤ製の4速クランクボックスギアと電池ボックスを買い込み製作し使い出した。最初はシングルだったのだが、使用上全く問題ないことが解ったので即もう一組買い込みツイン使用にした。これで、2本同時に乾燥できるようになり製作時間の短縮と塗料の無駄を省けるようになった。2セット分の費用は2000円も掛かっていない。市販のもの2台より相当お得でした。青いプラスチック製の台は100円ショップのケースでこれに穴を開けビス止めした。
これから、ロッドビルディングを考えている方にはお薦めかな。お試しあれ。
 
それにしても自作物に関して、いつもAkimoeさんには感心させられる。今シーズンも彼とは何度か渓でご一緒すると思われるがその都度、新しいものを教えてもらえることだろう。でも、一番関心させられるのは素敵な彼の奥さんですから〜〜〜。残念
 
Akimoeさんのページはこちらです。
 
  

2005年02月14日

気になるページ

736d619e.jpg
長野の解禁は16日、この時期になるとここ数年とっても気になるページがあり必ずチェックしている。軽井沢湯川や佐久漁協管内の千曲川の解禁前の様子を画像等で知ることができる。そのページは、ウドさんが管理されているShogo's Crazy Daddyというページである。今年も覗いてみたら川の画像をアップしてくれていた。コメントは昨年より控えめであったが参考にさせてもらった。今年はあんまり状況が良くないようであるが、解禁後の情報も楽しみだ。ページをチェックしながら今年の初釣りを考えさせてもらおう。ウドさんとは何度かメールのやりとりや掲示板への書き込み等でつき合いはあるものの、まだあったことはない。今年は機会があれば渓でご挨拶したいものである。
 
画像はウドさんのページから拝借させてもらいました。
 
  
Posted by ff_kita at 14:57Comments(2)TrackBack(0)釣り情報

2005年02月13日

解禁間際というのに

c3e1adcb.jpg
解禁間際なんですが、一向にフライを巻かずだな。
今日は我が家のママさんの買い物につきあい、その後次女がビデオ借りたいというのでツタヤに行き、娘はビデオ私はビートルズ、サイモンとガーファンクル、それにビーチボーイズのCDを借りてきた。懐かしの曲を今から焼き焼きです。ほんとはもう少し前、オールディーズを借りたかったのだが娘に早く帰ろうとせがまれて探せなかったのだ。
 
  
Posted by ff_kita at 13:45Comments(2)TrackBack(0)