2005年04月04日

撃ち〜〜ん

4月4日(月) 雨のち曇り  桂川
 
今日で専業主夫家業も終わりになる。明日からはど〜〜〜んと仕事が・・・
で、冷たい雨が降ったようですが最後の悪あがきに出かけちゃいました。
案の定10時過ぎに一つ目ポイントに着いたけど気温は5℃、ライズはウグイらしきものが超散発で退散。第二のポイントへ移動、一尾だけライズを繰り替えすヤマメ発見。すれっからしに3時間費やすもフッキングせず
終了。第3のポイントへ、本当はもう帰宅して子どもの面倒を見なくてはなのですが爺に連絡とって代役頼んで最後の決戦。気温も上がり、水位も下がりこれはと思ったのですがライズ、散発。あ〜〜〜〜、むなしく日は暮れたのでした。がはは・・・・・・、今年は運に恵まれていたのですが最後に撃沈は痛すぎる。しばらくは土曜も行けません、日曜のみの出撃は桂から別の河川にシフトチェンジかな?
  
Posted by ff_kita at 21:08Comments(4)TrackBack(0)2005 釣行レポ

2005年04月03日

フレーム材

6623dfb8.jpg
 桂にご一緒したKさんから昨日フレーム材をいただきました。ご自身で板材を挽いて作られたフレーム材です。画像中央のシャム柿がとっても良い感じです。ネット作りは、釣りにかまけておさぼり中なんで大事にストックさせてもらおう。こうしてストックされたフレーム材、部屋の片隅にかれこれ70本ぐらいあるのでしょうか?これでもネット作りの仲間内では一番少ないはずです。みなさん、この数倍のフレーム材とグリップ材を確保してるのだから凄いです。
 
 昨日の釣行アルバムをアップしサイドバーにリンクしました。K氏の満面の笑みはご想像にと!!
 
  
Posted by ff_kita at 17:36Comments(2)TrackBack(0)ハンドメイド

2005年04月02日

名ではなく迷ガイド?

e168f6f2.jpg
4月2日(土) 晴れ    桂川
 
今日は知り合いのK氏と一緒に桂川。一応、ガイド役ということで出かけてきました。現地に早めに着いたつもりだったがやっぱり土曜日、入ろうと思ったポイントには先客がいました。気温もなんだか低めでイヤ〜〜〜な予感、もしかすると今年も迷ガイドに終わるかもでした。
午前中ライズ待てどもライズするのならハヤばかりでしたがお昼をまわった頃に私に待望の一匹、でも虹ちゃん。その後K氏もヤマメちゃんゲットで一安心。ボは免れたので、ポイント移動することにしました。
下流に別の知り合いが入っていたので冷やかしにと出かけたら、なんとライズ発見。橋の上から手を振って、早速狙いに行きますがちょっとばかし難しいところで狙えませんでした。ところがK氏が別のライズを発見、これはいいやと二人でイブまで楽しんじゃいました。
私の方は9寸ヤマメ(尾ビレが残念、体色最高だったのに〜〜〜)が出たし、K氏も泣き尺クラスのヤマメを取れて満足の一日でした。遠くから来られたK氏も満足してくれたようで良かった、良かった。今回は偶然、良い場所に入れて良かったのですがこれじゃ今回も迷ガイドですな。次回こそは名ガイドになろう?
 釣行アルバムへ2005.4.2 桂川
  
Posted by ff_kita at 22:16Comments(6)TrackBack(0)2005 釣行レポ

2005年04月01日

雲に浮かぶスペント?

85d4362b.jpg
昨日の釣行の時、撮影したものです。
 
マダラの流下が凄かったので撮影しましたが、水面に映った空が撮れちゃいました。なんか面白い画像なんでエントリーに使っちゃいました。右上のヤツは雲じゃなかった水面に水没してますな。左下のはペタ〜〜と水面に張り付いてますな。表面張力で雲が歪んで見えますね。あんなちっちゃい水生昆虫でもしっかと重さが有るのが良く解る一枚でした。
お魚ちゃんからは、どっちがご馳走だったのかな?とりあえず昨日は水面に絡めなくて大丈夫だったし、前日に巻いたスペントタイプのフライは車に置き忘れて使わなかったし(爆)・・・・・・・・・
 
まあ、普段からサイズと色合いぐらいしか考えないですから。「切ぷく〜〜〜!!」
  
Posted by ff_kita at 18:14Comments(3)TrackBack(0)2005 釣行レポ

2005年03月31日

ジャスト30僉!

11139fe6.jpg
3月31日(木)   桂川    晴れ
 
今日も桂川へ、パートタイム釣行。
朝、慌ただしく所用を済ませ迷った挙げ句出撃慣行。遅くとも4時までに戻らなければならない、12時から2時までの2時間勝負だ。昨日の状況はあまり良くなかったと聞いていたが今日は気温が上がりそうだし、もしかすると状況は好転するかもの読みは的中した。ポイントに着くと数カ所でライズしている。来て良かった、取れなくてもライズ狙いができれば2時間は有意義に過ごせる。この気持ちのゆとりが良いのかな、1尾目はあっさりと出てくれた。小さいかなと思ったが、あれれなかなかサイズです。メジャー当てるとジャスト30僂離筌泪瓠△曚曄繊繊繊舛ぅ薀奪ーでした。ちょっと尾ビレが欠けていたけど越せない壁を破りました。
デジカメでバチバチ撮って、すぐさま次のライズを狙います。なんと、なんと
バッコンと出てくれました。バッコンの後、上流に向かって猛ダッシュリールからラインがギィーって出されます。快か〜〜〜〜ん、ほんでちょいジャンプに虹ちゃんかと残ね〜〜ん。寄せてきて、あれ虹ちゃんじゃないねイワナちゃんかと思いきやなんとブラウン君。こっちも32僉▲薀奪ーでした。その後もライズは有ったのですが取れずにタイムアップ。速攻着替えて高速に飛び乗りました。
 
釣行アルバムへ2005.3.31 桂川
  
Posted by ff_kita at 19:35Comments(9)TrackBack(0)2005 釣行レポ

2005年03月30日

3月29日釣行アルバムアップ

昨日のアルバムをアップし、サイドバーにリンクしましたです。
 
ヤマメちゃん、5尾の画像です。昨日は天気予報はずれで気温が上がらず一日曇り時々雨が良かったみたいです。今日出かけている知り合いからの連絡だと午前中はあんまり良くない状況だと言ってました。朝の冷え込みとどピーカンが影響しているのかな?自然相手のお遊びだから難しいですね。午後はどうだったのだろうか?
 
  
Posted by ff_kita at 14:23Comments(3)TrackBack(0)2005 釣行レポ

2005年03月29日

3月29日リベンジ成功

ed0c4e35.jpg
3月29日  桂川    曇り時々雨
 
昨日のリベンジにまたまた桂に出撃。今日は暖かな筈だったのに気温は上がらないし雨まで降り出したが、これが良かったのかリベンジ成功。
今日はヤマメのみ6尾、尺には縁がない私ですから28傳暇棔■横鍬僉■横境僉■横喚傳暇棔しかもヒレピン、砲弾、銀ビカも有ったし大々満足の一日でした。
昨日の借りをきっちり返せるなんて、私としてはほんと珍しい〜〜〜〜
これで、明日は釣りはお休みできます。
 
5時過ぎ、本栖湖から桂に廻って釣りをしていたomikeさんと合流。食事して帰ってきました。omike さんはそのままお泊まりで明日もだそうです。
2005.3.29 桂川アルバムへ
  
Posted by ff_kita at 22:45Comments(4)TrackBack(0)2005 釣行レポ