2005年02月25日

気象情報

昨晩から未明に降った雪の影響で、普段は1時間の車通勤なのだが今日は2時間半費やした。参った、参ったの大遅刻であった。お陰でたっぷりと朝の番組を見ることができました。
釣り人にとっては気象情報はとにかく気になるところです。私もシーズン中は頻繁にチェックしています。釣りを始め前とは比べようもないぐらいに天気を気にするようになりました。春先は特に気温と風速、ベストシーズンは天気と降水量、夏場は雷雨の有無など。釣行の数日前から頻繁にチェックを入れるようになりました。私が良く使っているページは4つかな。
 
Yahooの天気情報・・・・もっぱら週間予報と気温と風速かな
Weather Servis・・・・・・メッシュ予報、アメダス、レーダーアメダスなどチェック
東京電力の雨量・雷観測情報・・・・・・夜出発の時の雷チェック、翌日の水量予測にね
国土交通省【川の防災情報】・・・・・雨量と川の水位変動チェックです。水位の方は観測所が本流筋なので支流はそこから推測するわけです。
 
ベストシーズンからは、天気が思わしくないときにはこれらを参考にして突如として行き先変更なんてことも良くあります。
このエントリーを見られた方でもっと良いページがあったら紹介してください。
 
職場では良く「明日の天気は?」などと聞かれたりで、すっかりお天気おじさんになってしまいました。人気blogランキングへ
  
Posted by ff_kita at 20:00Comments(2)TrackBack(0)釣り情報

2005年02月24日

川のスケッチ

b0892875.jpg
3畳の書斎には、一枚のスケッチが飾られている。15年ほど前に描いた川のスケッチだ。あの頃は何故か?年に一枚、スケッチをしていた。引っ越しの時にスケッチブックが出てきて、家を移った折りに1枚を切り取り書斎に飾ったのだ。今ではタバコのヤニにまみれている。素人の絵で人前に曝すのは恥ずかしいのであるが、「え〜〜〜い、いいや」という気持ちでエントリーに・・・・・・・・・・
描いた川には残念ながら渓魚はいない、冬場のコイ釣りなら可能だがとうとうこのオフは一度もパンフライやえびせんフライをキャストすることは無かった。このオフは管理にもほとんど行かずに終わってしまっただ。あ、まだ私にとってはオフだった。
  
Posted by ff_kita at 20:18Comments(3)TrackBack(2)

2005年02月23日

フォトスタンド

42c68052.jpg
自作簡易フォトスタンド
 
昨年ではあるが、こんなフォトスタンドを試作した。単に鋸で切れ込みを入れて写真を挟み込むだけの物である。1作目はネズミちゃん1匹であった。なんかつまらないので子ネズミを加えてみた、どうせならと父さんネズミも作った。(画像にありませんが)これでチュー太郎一家の完成、ちなみにお母さんはチュー子、子どもはチューいち、チューじと名をつけた。で他にも作れないかとカメさん、カタツムリ、気になる木と作った。
 さてさて、今シーズンはこれらに飾れるようなお魚ちゃん画像が撮れるのだろうか?未だ、フライを巻かず気力不足のシーズンインはいつになるのだろう。
  
Posted by ff_kita at 18:50Comments(1)TrackBack(0)日常

2005年02月22日

Firefoxあれれ・・・

Fox FireではなくFirefox !! Fox Fireなら良く知っていたし愛用しているフィッシングアイテムもいくつかあるが、Firefoxなる閲覧ソフトの存在は今日まで知らなかった。おじさんフライマンである私は常に時代から半歩なり一歩後ろを行っているのである。今日、たまたま知り得たFirefoxを早速我が家でもインストールし使って見た。使用感はほとんどIEと変わらなかった。IEよりも使いやすい面も多そうだ。そのほか、このソフトの利点として次のようなことが上げられている。

□IEの弱点を突いて侵入するウイルスの被害を受けずに済む。

□フィッシング詐欺に使われる偽ホームページを確認しやすい。

□ポップアップ画面を表示させない。

□Meや98でも軽快に作動。確かだ我が家は98なのだ。(爆)

ただ、IEの機能を使って表示させている一部の銀行やウィンドウズのアップデートをするためのページは開かないらしい。まだ、試してないのだ。 それと、このエントリーはFirefoxで開いて投稿しているのだが投稿画面のボタンが消えているな〜〜〜〜。まあ、ものは試しなのでおじさんもしばらくIEと併用してみよっと。

人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 20:53Comments(0)TrackBack(0)日常

2005年02月21日

Miyuki Bamboo Rod

f93cfb90.jpg
栃木のusiさんの製作しているのがMiyuki Rodである。ロッドには、不幸にして病で亡くされた奥様の名が付けられている。彼とはロッドを手がける前から、釣行等でご一緒させてもらっている関係でロッドを手がけて間もない頃に一本作ってもらった。元々はコルクグリップであったが、昨年カリングリップに仕様を変えてもらった。私にはとっても手が出せないような上質のカリンバールから一本一本丁寧に削り出されたカリングリップはなんとも上品で気に入っている。一見、滑りそうに見えるグリップだが手にするとコルクとは違ったしっとりした感触を味わうことができ滑るという感覚は感じられない。また、グリップだけでなくラッピングやコーティングについてもとても丁寧な仕上げに満足している。彼の作り出すロッドには奥様への思いが一本、一本丁寧に注ぎ込まれているに違いない。
また、今年も彼とはこのMiyuki Rodを持って一緒に渓に出かけることだろう。人気blogランキングへ
Y.okawa Maker(usiさん)のページはこちら
  

2005年02月20日

単独釣行の必需品?

15c234a6.jpg
一年のうち何度かTeng Brand のBEEF STEAK JERKYを無性に食べたくなる。今日、娘との約束で家からちょっと離れた二木の菓子に出かけた。そうだ、ここには大好きなBEEF STEAK JERKYが置いてあるのだ。う〜〜〜ちょっと高いな〜〜〜でも買わずにはいられず買ってしまった。娘の方は自分の欲しいお菓子を小さなカゴに入れていくのであった。
 
そうそう、このJERKYは東北への単独釣行への必需品でもある。保存性にすぐれ、カロリー高いしいつでも食べられるので運転しながでも食べられるし渓に入り込んでの非常食にもなるしということで東北遠征の折には持っていくのである。でも〜〜〜〜BSEは大丈夫なんだろうか 人気blogランキングへ
  
Posted by ff_kita at 16:39Comments(5)TrackBack(0)ファミリー

2005年02月19日

工房夢細工の桜染め

53243695.jpg
今日は解禁釣行にでもと思っていましたが、昨晩から雪も降り出していたこともあり取りやめた。朝になって子ども保育園の行事があったことを妻から言われそうだったと午前中は保育園に出かけた。午後は暇だったのでフライでも巻こうかと思ったが気が乗らず昨秋、福岡県の夢細工という染色工房から購入した桜染めの綿糸でネットを編み始めてみた。普段使っているクレモナ糸3号より細いし、糸の拠りも甘いのでネットとしての強度はクレモナ糸より相当落ちると思われるが、この色合いはなんとも言えないくらい素晴らしいと思う。桜だけを使ってピンクの色は私にも妻にも出せないのでことさら貴重に感じてしまう。このネット、編み上がったとしても強度面が心配なので人には譲れないので自分用に使うんだろうな。でも自分用の新しいランディングネットはグリップも切り出していないので、この桜染めの糸を使った編み編みもこれ以上はなかなか進まないことだろう。
 
夢細工のページはこちら
 
 
  
Posted by ff_kita at 16:36Comments(0)TrackBack(0)ハンドメイド