2005年02月17日

医療費控除のすすめ

df6f532d.jpg
サラリーマンの確定申告!!
 
我が家では毎年、医療費控除を受けるべくこの時期になると確定申告を行う。
申告するには10万円以上の医療費等の領収書が必要でなんだが認められるものは、診療費、病院で処方された薬、手術費、入院費、病院への交通費、治療目的で購入した薬局の薬、マッサージ・はり治療・お灸治療(病名があるもの)、人間ドック(異常が見つかった場合のみ)などです。しかも医療費控除は家族全員の医療費が対象となっているので妻や子どもの医療費もよいので一年間ため込みます。画像は約10万円分の領収書です。通院のためのタクシー代なんてはっきり言ってなんでも良いような気がしますね。我が家は日常、タクシーなんか乗らないんで領収書ありませんが・・・・・・・
で、家族の中でいちばん収入の多い人が還付のための確定申告をすると、戻ってくるお金も多いので我が家では私の名前で申告する訳です。それでも還付される額は微々たるものですが取り返せるものはしっかりと取り返す訳です。
 
領収書以外にも、確定申告書の用紙や医療費明細書などが必要ですが国税局のホームページから得られます。税務署に行かなくても済んじゃいますよん。
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うちも、去年は沢山払ったんで申告っす。竿代の足しにしよーっと。
Posted by e at 2005年02月18日 21:00
そうでしたね、昨年は大変な一年でしたな。
しっかりと控除してもらいましょうね。
Posted by kita at 2005年02月19日 17:10
 住宅取得控除なんかがあると、医療控除を請求してもハネつけられてしまいます(^^;) 住宅控除の控除額が大きいから、医療控除はできなくなっちゃうみたいです。残念っ!
Posted by omike at 2005年02月19日 23:25
ありゃ、そうだったかな?
我が家もちょっと前まで住宅取得控除を受けていたのですが
医療控除もしていたような記憶が・・・・・・
Posted by kita at 2005年02月20日 20:59