2005年02月19日

工房夢細工の桜染め

53243695.jpg
今日は解禁釣行にでもと思っていましたが、昨晩から雪も降り出していたこともあり取りやめた。朝になって子ども保育園の行事があったことを妻から言われそうだったと午前中は保育園に出かけた。午後は暇だったのでフライでも巻こうかと思ったが気が乗らず昨秋、福岡県の夢細工という染色工房から購入した桜染めの綿糸でネットを編み始めてみた。普段使っているクレモナ糸3号より細いし、糸の拠りも甘いのでネットとしての強度はクレモナ糸より相当落ちると思われるが、この色合いはなんとも言えないくらい素晴らしいと思う。桜だけを使ってピンクの色は私にも妻にも出せないのでことさら貴重に感じてしまう。このネット、編み上がったとしても強度面が心配なので人には譲れないので自分用に使うんだろうな。でも自分用の新しいランディングネットはグリップも切り出していないので、この桜染めの糸を使った編み編みもこれ以上はなかなか進まないことだろう。
 
夢細工のページはこちら
 
人気blogランキングへ
 


この記事へのトラックバックURL