2005年03月08日

続ベストシーズンを読む

11e929c4.JPG
がはは・・・・・
今日も会議、会議。挙げ句の果てに細かい部分しか見れず全体を見れないお方との話し合いに辟易して途中で投げちゃいました。疲れ倍増の一日でしたな。
 
さて、昨日のエントリーの続きなんですが昨日挙げた小渓のベストシーズンと川上地区の千曲川支流のベストシーズンはほぼ一致すると思っている。ここところ、ほとんど川上の支流には出かけてないのでなんともですが。2001年シーズンはぴったり一致していたと記憶している。この年は
5月の最終週に上越国境の小渓を訪れたのだが数種のメイフライとストーンフライのハッチが凄かった。釣果はさほどでは無かったのは腕の問題ということで・・・・・・
ニリンソウ?の咲く頃この渓はベストを迎える。
 
で、その日だったか翌日だったか知り合いのフライマンが川上地区の支流を訪れパラダイスであったという。そんなことがありこの二つの渓のベストシーズンは同じと考えるようになったのだ。
おまけとして、パラダイスならと翌週知り合いと連れだって川上に出かけたのだが、パラダイスを味合うこともなく帰ってきたのである。よくある話かな。
いずれにせよ、自然相手の遊びなので日、一日状況は違うわけで今日はどうかな明日は、2週間後ならと予測するのも楽しみの一つですね。
 
そうそうもう一つ、雪が多い年は源流部なり雪で足止めを食ってしまう林道より奥は人が入りにくく一挙にパラダイスなんてことが多いのではないでしょか。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
 相変わらず会議三昧のようですね(^^;) オバさまはいかがお過ごしでしょう?! 今年はまだNの年券買ってないんです。どうしようかなぁ・・・・。インフルが通り過ぎた途端、喉が痛く、風邪気味。スロースタートしかなさそうです。
Posted by omike at 2005年03月08日 20:24
初めまして、WILDCATと言います。
my blog list登録ありがとうございます。
私のほうも登録させていただきます。

桂のアルバム拝見させていただきました。
たぶん、あそこだろうなぁ。
という場所でした(^.^)

私も土曜か日曜に行こうかと思っていたんですが、金曜の伊豆詣で風邪をひいてしまい、行けませんでした。
来週はいよいよ、都留のほうも解禁ですね。

これから、よろしくお願いします。
Posted by wildcat at 2005年03月09日 18:02
今日も今日とて、自分の主張を通そうとしてそりゃ〜〜〜、もう疲れますです。最近は若ババが大変なのじゃ。
Posted by kita at 2005年03月09日 18:13
wildcatさん、初めまして。

アルバム、恥ずかしいのですが見てもらい嬉しいです。
場所はたぶん、あそこです。
そうです、きっとそこです。
>来週はいよいよ、都留のほうも解禁ですね。
そうですね、楽しみなんですがいつ行けるかなって感じです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by kita at 2005年03月09日 18:19
kitaさん、こんばんは(^o^)/

ベストシーズンを読むのって、難しいですよねぇ・・・。
私も、過去のデータなんかを考えながら予想を立ててみてはいるのですが、中々思い通りにはいきません。

特に毎日のように通う溪ならまだしも、遠征となるとそれこそ運を天に任せて・・って感じですね。それでも、過去の天気予報で晴れの特異日を探したりして足掻いてはみるのですけど。

kitaさんの会議のお相手ではないですが、細かい所を見るのも大切ですがそれも全体を把握してこそですからねぇ。ベストシーズンの予想もきっとこれと一緒なんでしょうね。
まあ、毎回予想が外れているからこそ、今度こそって意気込みも出たりするんでしょうけど。
Posted by rob at 2005年03月09日 20:18
はは・・・・
私はハズシっぱなしです。
めったに当たらないです。
ただ、毎年通っていると大はずれは少なくて済むのかなって感じです。
明日も会議、なんでこんなに会議せねはならんのかな〜〜〜〜
暇なんですな〜〜〜〜〜〜〜(爆)
Posted by kita at 2005年03月09日 23:49