2005年03月22日

バイリンガル犬、ジョン君

49a21b3c.jpg
彼の名前はMr.じょん君、Mr.Jhonではない。彼は3日ほど我が家に滞在中である。
 
彼は正真正銘のバイリンガルである。彼はワンワン!!とも鳴くし、bow,wow!!とも吠えるのである。2カ国語で吠えるんだからやっぱり彼はバイリンガルだ。(笑)
実はこのジョン君、アメリカ生まれの柴犬なのだ。10年ほど前、私の妹家族がアメリカ在住中に飼い始め5年ほど前に帰国した。帰国したのもつかの間、妹の旦那さんはイギリス勤務を命じられ家族そろってイギリスへ行くことになったのだが検疫やらが大変なのでしばらく間、我が家で預かった。昨年の3月、妹の一人娘の高校受験の準備のため妹と姪だけが帰国し、ジョン君も栃木の家に戻っていった。姪の受験と卒業式も終わり、我が家に遊びに来ているでした。
 
ジョン君のバイリンガル犬というのはともかく、姪こそは正真正銘のバイリンガルだ。アメリカ生まれで現地校育ち、すぐさま今度はイギリスへ。ここでも現地校通いを続け、英語はペラペ〜〜〜ラ。おじさんからすると羨ましい限りだ。
 


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
こんばんは。『バイリンガル』の勉強をしています。少しでも交流ができればと思い、トラックバックさせて頂きます。よろしくお願いします。
バイリンガルとは??【Now is lived.】at 2005年03月24日 19:36
この記事へのコメント
 彼に海外オークションをお願いすれば、バッチリ落とせますね。南に出かけてきます(^O^)
Posted by omike at 2005年03月23日 05:31
そうですな、彼に頼んだら〜〜〜〜〜〜
なんでもワン、ワンですな。
Posted by kita at 2005年03月23日 22:40