2005年09月01日

バジル

707b7656.jpg

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

庭のバジルも元気、元気!!
バジルは料理に使いますです。
以前、アフリカンバジルという種類のバジルがあったが絶やしてしまいましたです。このアフリカン・バジルは葉の色が紫がかった葉で花は青い花を付けてお気に入りでした。

そうそう、ピザーラのイタリアン・バジルもお気に入りです。これ以外はほとんど注文しませんです。(爆)
お読みになったら人気blogランキングへ



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
kitaさん、どうも。
我が家でもバジルを植えているのですが、最近、全然料理に使っていません。って言っても精々、自家製トマトソースかピザを作る時しか使いませんが。
ところで、バジルって、実を付けて翌年芽が出たことありますか?うちでは毎年苗を買ってます(汗)
Posted by Blue Back at 2005年09月02日 21:55
ハーブはママさん担当なんですが、取った実で芽を出させるコツは土を掛けすぎないことらしいですよん。
それから、庭のハーブを元気なうちに鉢か小さなプランターに挿し木にして陽当たりの良い出窓かなんかに置いておくと冬場にも葉を収穫できますですよ。昔、ママさんがやってましたです。
Posted by kita at 2005年09月02日 23:40