2008年11月09日

川巡り

PB090244kara



















今週末もしっかりポタってます。
今日は川巡り、自宅から東川沿いを下流へ。
柳瀬川合流地点から今度は柳瀬川沿いを上流へ。
そして空堀川合流からは空堀川を上流へ東村山まで。
ご覧通り空堀川は途中伏流してまして水が流れてませんですね。
このちょい下流では川鵜がお食事中でした。
PB090243u



















川鵜数羽がダイブ中、こやつらの食欲ときたら・・・・・・・
釣り師泣かせの川鵜、ここでは50センチほどのコイまで追い回しておりました。
流石にコイまでは呑み込めませんです。
ただただ唖然とする白鷺君といったところでしょうか。
柳瀬川、空堀川ではカワセミも目にすることができました。
PB090229b




























本日の走行距離【29.93】km



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ブログ拝見して堪らず出掛けてしまいました(笑)
いや〜寒かったですよ。
Posted by M2 at 2008年11月09日 15:33
M2さん
ほほ・・・・・
しっかり填り込みましたね。
Posted by kita at 2008年11月09日 18:38
えっ、そーなんですか!? そんな身近な場所にもカワセミが・・・
見たい〜、見てみたい〜、今度行かなければ〜
こちらは昨日お仕事だったので、本日お山に出撃してきましたよ。
Posted by アキモエ at 2008年11月09日 19:48
アキモエさん
清瀬市の金山緑地の調整池や八国山の北山公園に池に行けばかなりの確率で見られると思いますよ。
カメラで狙っている人を捜すのが一番です。
彼らはカワセミの止まる枝を知っていて構えてますからね。
Posted by kita at 2008年11月09日 20:07
そろそろ自転車を降りて、アキモエさんと一緒に山のランニングでも行かれては?!(^0^)
Posted by omike at 2008年11月10日 11:39
omikeさん
そんな無謀なことはできませんです。
Posted by kita at 2008年11月10日 19:45
川鵜! 渓流でサカナを根こそぎ喰っちゃう敵ですネ。
うちの近所にもコロニーがあって、渓流へ餌取に出かけてます。
漁協が成魚放流するサカナは大半が鵜の餌になってるみたいです(怒)
話は違いますけど、akimoeさん共々元気で羨ましい・・・
Posted by 「大」@安達太良山麓 at 2008年11月12日 08:15
大さん
そうそう、魚を根こそぎ食っちゃうヤツです。
なんか近年増えてないですかね〜〜〜〜

>話は違いますけど、akimoeさん共々元気で羨ましい・・・
akimoeさんは別格ですよん。
Posted by kita at 2008年11月13日 23:07