2009年12月23日

父は頑張りましたよ!!

チャリ封印、今日は日曜大工に励みましたよ。普段使わない筋肉を使ったのと腰を曲げての作業は年寄りには辛かったですは。(爆)

サンルームのステップ、構想はこんな感じで。
計画通り行くんでしょうかね〜〜〜〜〜〜
01


















材料はちょっと前に仕入れておりました。
今回使用するのは防腐処理したSPF材。
当初は未処理のものを自分で塗装するつもりだったんですがね。
塗料高いし、面倒だし・・・・・・・・・
PC200064b



















作業工程を考えつつ、作業開始。
スライド丸ノコを使ってガンガン切断、木口だけは塗料塗り塗りしまして組み立て作業へ。先日、釣友Aさんから借りたインパクト・ドライバーでコーススレッド打ち込みます。コーナークランプがとっても役にたちましたな。
PC230071b0



















骨組み完成!!
ここまでできればもう安心です。思いの外順調にできましたよ。
PC230080b1



















あとは床板貼って完成です。
で一番面倒だったのは設置でした。
基礎には庭に転がっていたレンガを使いましたが水平出しがなかなか難しかったですな。それでもなんとか無事完成することができましたよ。
PC230085b2



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おぉぉぉ〜っ! プロの仕事です(^0~)

うちのインパクトドライバーもお貸しして、両手で作業すれば時間短縮できましたね!?
Posted by omike at 2009年12月23日 19:23
omikeさん
ハイ、思った以上によくできましたよ(自画自賛)
omikeさんが来て手伝ったくれれば半日で済みましたよ。(笑)
Posted by kita at 2009年12月23日 20:26
こんばんわ〜
おっ、大工さんですねっ!完璧じゃないっすかぁ(^^)v
マルノコってやたら怖いけど、楽チンですよねぇ。
来春、出来栄えをチェックしちゃおっ♪
Posted by カイン at 2009年12月24日 22:19
カインさん
昨日、今日と激しく筋肉痛です。
マルノコが無かったらさらに大変なことになっていたと思われ・・・・・
Posted by kita at 2009年12月25日 20:56