2016年08月22日

凄かったですな

IMG_0894b
いや〜〜〜凄かったですね!!
家族に撮っておいてもらいました。
玄関前の道路が冠水し始め川となっていく。
ここから前の赤い車のタイヤ半分ぐらいまで水位が上がったようです。

IMG_0885b
我が家の車庫側にも進入中。
車庫の小さなマンホールからも水が噴き出し・・・・・・
さらに水位が上昇したようです。

IMG_0902b
裏手の東川も溢れだし・・・・・・・
これより20センチほど水位が上がったようです。
こんなの初めてです。
運良く我が家の庭の方までは水位は上がらず被害は免れました。

私はと言えば職場に居りましたので〜〜〜
この状況は見ておりませんです。
職場では釣りをしていた頃に頻繁に利用していたこのページで
東川の水位をチェックしておりました。
10分ごと、1時間ごとの水位を知ることができます。

image

このデータから察するところ水位75.50メートル(水面の標高)
までなら家への浸水は免れそうですね。
水位75メートルで川からあふれ出すと思っていれば良いのかな。
普段は水位73.15メートルぐらいですは。

PS それにしても、お役所は何をしているんでしょうね。
ホームページを見てもお知らせは
「台風に伴うところバス運行情報について」だけですよ。
避難施設が開所されているとかの情報は全くなし。
なので苦情と共に、避難施設が使えるのか電話で問い合わせしましたよ。
その応対は今一で、最後はブチ切れて電話を切りましたよ。

お役所に頼ってはいけません!!
自分の身の安全は自分で何とかしないといけないことが
よ〜〜〜く、解りました!!



この記事へのトラックバックURL