2017年05月28日

先週のヤマセミ画像を追加

ヤマセミ

FJ5A4000zzc

2017.5.21 part 2 (10pics)

バタバタの週末。
鳥撮り無しで終わりました(笑)
なので先週のヤマセミ画像を追加です。

  

Posted by ff_kita at 19:30

2017年05月27日

グリーンバックのハヤブサ

ハヤブサ
FJ5A4432cc2
速くてなかなか思うよう撮らせてもらえない。
ピンは背景に抜けまくりで残る画像は極々僅か。
残った画像は貴重だな〜〜〜(爆)

FJ5A4433cc2

FJ5A3201cc2

FJ5A3203cc2

FJ5A3204cc2

FJ5A3220cc2

  
Posted by ff_kita at 20:38

2017年05月25日

空抜けのハヤブサ

ハヤブサ
FJ5A2867cc

FJ5A2870cc
撮りため画像より空抜けハヤブサです。
もっと青い空ならね〜〜〜

FJ5A4675b2

FJ5A5031zzc

FJ5A4524c

FJ5A4429zz

  
Posted by ff_kita at 19:47

2017年05月23日

初夏の空にミサゴ

ミサゴ
FJ5A3677bz
この時期にミサゴを撮れるとは〜〜〜
かなり痩せていますね。
2羽ほど確認できました。
下流で急降下しましたが飛び込まずに行っちゃいました。

FJ5A3678bz

FJ5A3682bz

FJ5A3618bz

FJ5A3633bz

  
Posted by ff_kita at 19:28

2017年05月22日

ヤマセミ狙い

ヤマセミ

FJ5A3933b

2017.5.21 (12pics)

お友達とヤマセミ狙いに行ってきましたよ。
厳しかったな〜〜〜!!

  
Posted by ff_kita at 20:59

2017年05月18日

フェンスどまりのクマちゃん


擁壁の一番上のフェンスに長いこととまっていたのでビデオ撮り。
こんな所に2時間ぐらい居られてもね〜〜〜

FJ5A1713b3

FJ5A1751b

FJ5A1757zz

FJ5A1769zz
う〜〜〜〜
飛ぶか???
飛びません。
そして、気を許した瞬間に飛ばれて撮れず。

FJ5A1819b
一端樹木のなかに潜り、しばらくして出てきたら〜〜〜
またまたフェンスにとまりまして(泣)

FJ5A1939b
でもって、やっと木にはとまりましたが〜〜〜
土の斜面バックだし〜〜〜

FJ5A1917zz
この子らが気になるようで少しずつ移動を繰り返していたようです。
獲物にしてはちょっと大きすぎで何ともできず。

  
Posted by ff_kita at 20:52

2017年05月17日

対岸から飛んで来たオオルリ


日曜日のクマタカ狙い。
お山での事故にヘリが出動。
ヘリの動画撮影していたら
対岸から近くにオオルリ君が来てくれましたので〜〜〜

FJ5A2291bb2

FJ5A2305f3

FJ5A2353bb

FJ5A2354f3

FJ5A2405f3 

  
Posted by ff_kita at 00:04

2017年05月16日

200メートル先を飛ぶクマちゃん

クマタカ
FJ5A1845f3

FJ5A1864f3
対岸200メートルぐらい先を飛ぶクマちゃん。
日一日と緑濃くなる山肌バックです。
ほぼ無風のお山で旋回することはなく
右に移動してとまり、左に移動してとまり・・・・・
正面向きのクマちゃんを撮れない日曜日でしたな。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:14

2017年05月15日

クマタカの飛び出し

クマタカ
FJ5A2163bz
昨日のクマタカ狙いから。
しばらく枯れ松にとまっていましたが〜〜〜
突然下に向かって飛び出す。
最初の数カットは押さえられましたが
急降下は押さえられず(泣)
どうも下を飛んでいたアオバドを追ったようです。

FJ5A2179bz

FJ5A2180bz

FJ5A2181bz

  
Posted by ff_kita at 20:53

お山から急行して・・・・

カワセミ

FJ5A2496b3

2017.5.14 (5pics)

お山からピラ池急行。
なんとか間に合いました(笑)

  
Posted by ff_kita at 20:46

2017年05月14日

濃い1日だったな!!

ニューアイテム試運転の日曜日。
とっても濃い1日になりました。
シャツター切りまくりで整理がつきません。

FJ5A2130b2
200メートルぐらい先かな。

FJ5A2365b2
こちらもそこそこ距離がありましたが〜〜〜

FJ5A2228b
事故?
おそらくバイクが谷に落ちたと思われ・・・・・
救急車2台、レスキュー車両2台
パトカー2台がお山に上がっていたあとにヘリ登場でした。

FJ5A2546b2
でもって、こちらもなんとか間に合いました。

FJ5A2531b
ピラ池上空を通過するP-1

ニューアイテム、とりあえずピント調整は数日前に入念にしておいたので
大丈夫かな???

  
Posted by ff_kita at 22:36

2017年05月13日

今日も撃沈

カワセミ
FJ5A1606cc
生憎のお天気の土曜日。
今日も思った所にはとまってくれず・・・・・・・

なのでGW中に撮ったハヤブサ画像の在庫整理です。
FJ5A8536b

  続きを読む
Posted by ff_kita at 15:38

2017年05月12日

仕事帰りに寄り道

カワセミ
FJ5A1427b

2017.5.12 (4pics)

お仕事がえりにピラカンサスどまり狙いでしたが〜〜〜
トベラにしかとまらず激ち〜〜〜ん!!

  
Posted by ff_kita at 20:37

2017年05月11日

クマタカ画像を追加

クマタカ
FJ5A8236b3
GW中に撮影のクマタカ画像を追加です。
何れも遠く遠くを飛ぶ画像ばかりですが〜〜〜
何時になったら近くのとまり物が撮れるんだろうか(笑)

FJ5A8183b

FJ5A8194b3

FJ5A8263b3

FJ5A9909b2

FJ5A9930b3

FJ5A9984b3

  
Posted by ff_kita at 19:48

2017年05月10日

コアジサシ

コアジサシ
FJ5A0124b

FJ5A9936b

FJ5A0647b

FJ5A0011b

コアジサシ狙いもこの時期の年中行事みたいなもので・・・・・・・
今年は5日の午後にちょっとだけ撮影しましたよ。
対岸から狙えば順光になったのでしょうが、
車の脇で撮るのが楽ちんで移動もせず撮りましたよ(笑)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:52

2017年05月09日

GW最終日のクマタカ狙い

クマタカ
FJ5A0878b2

FJ5A1002b2

FJ5A1046b
若葉もだいぶ濃くなってきて・・・・・・
5月7日撮影のクマタカ画像です。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:03

2017年05月08日

GWハヤブサ狙い その2

ハヤブサ
FJ5A9308b
4日の撮影分からです。
初夏を思わせる陽気。
ジリジリと太陽に照りつけられ暑かった〜〜〜
1時過ぎ、ハヤブサくんの翼にも強い太陽光が当たって・・・・・
透ける翼が良い感じかなっと。
そして背後から光が回り込み輪郭線が白くなるのも好きなんですよね〜〜〜

FJ5A9309b

FJ5A9310b

FJ5A9317b

FJ5A9318b

FJ5A9321b3

  
Posted by ff_kita at 20:20

2017年05月07日

GWハヤブサ狙い その1

ハヤブサ
FJ5A9183b4

FJ5A9184b3

FJ5A9053b3

5月3日のハヤブサ狙いから比較的長めに飛んでくれたハヤブサ君12画像アップ

朝の到着が遅かったようで、すでに休憩タイムのハヤブサ君。
待つこと数時間、11時半前に一度だけグルグルとしばらく飛んでくれました。
その多くは右手の遠い所を旋回するばかりでしたな。
まあ、背景の緑が綺麗なのが救いです。
個人的にはハヤブサ君が小さくても嫌いではありませんので〜〜〜

  続きを読む
Posted by ff_kita at 17:04

2017年05月06日

新緑バックに飛ぶクマタカ

クマタカ
FJ5A8405b

FJ5A8279b2
連休4日目の今日もクマタカ狙いでしたが〜〜〜
前日、前々日はよく飛んだそうですが・・・・・
今日はダメダメでガッカリ!!

と言うことで3日に撮ったクマちゃん画像から新緑編アップです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:27

2017年05月05日

3日に撮影のオオルリとキビタキ

オオルリ
FJ5A7996b
5月3日撮影のオオルリとキビタキをアップです。

FJ5A8027b

FJ5A8041b

IMG_9545b

IMG_9671b

IMG_9682b

IMG_9756b

IMG_9770b

  
Posted by ff_kita at 22:27

疲れた身体でコアジサシ狙い

コアジサシ
FJ5A0642b

午前中は庭の椿2本の植え替えで汗ダラダラ。
シャワーを浴びて午後から出撃。
昨日の画像も整理がつかないままコアジサシ狙いでした。
またまた、その他画像は追々とです。
それにしてもちょっとした作業でもしんどいお歳になりました。

  
Posted by ff_kita at 22:03

2017年05月04日

連休2日目は遠征!!

ハヤブサ
FJ5A9108b2v
連休2日目はお友達と遠征。
帰りの渋滞に巻き込まれ画像の取り込みは明日です。
とりあえず1画像をアップです。

  
Posted by ff_kita at 23:58

2017年05月03日

連休初日、お山は気持ち良かったな。

クマタカ
FJ5A8306bz
新緑バックに飛ぶクマタカ。
今日は久しぶりに撮れました。

FJ5A8011b
ずんぐりなオオルリくん。
クマタカ狙いの前にササッと撮って。

IMG_9707b2
オオルリの若ですか???
クマタカ狙いを昼で諦めてちょっと高い所に上がって撮れました。

IMG_9797b
今季初撮りのキビタキくん。
家に帰る前に近所の丘陵地て撮れました。

その他画像は追々とです。

  
Posted by ff_kita at 20:57

2017年05月02日

明日から連休ですが・・・・・・

クマタカ
FJ5A1734b6web
明日から連休です。
さてさて、どうしましょ???
お仕事の疲れもあるので・・・・・・・
ここのところクマちゃんにはフラれてますので何とかお休み中には
1回ぐらい撮りたいものですが。

  
Posted by ff_kita at 23:28

2017年04月30日

初夏を思わせるピラ池で

カワセミ
FJ5A7939b

2017.4.30 (10pics)

初夏を思わせるピラ池。
久しぶりのカワセミ狙いはバタバタ!!

  
Posted by ff_kita at 20:05

2017年04月29日

オオルリやっと撮れました!!

オオルリ
FJ5A7499b2

IMG_9458b

オオルリ、やっと撮れました。
今日のお山はとっても清々しかったですな。
午後の突然の雷鳴にはビックリさせられましたが〜〜〜

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:33

2017年04月26日

ゴジュウカラとコガラ

ゴジュウカラ
FJ5A7086b

FJ5A7032b
1年に1回ぐらいしか撮影しないゴジュウカラ。
何時もの事ながらちょこまかと移動して樹皮裏の虫を食べておりました。

コガラ
IMG_8657b

IMG_8713b
こちらは花粉症知らずのコガラくん。
花粉が身体中に付着してますな。

追記
不覚にもGW前に左足太もも裏を軽く損傷。
お仕事中に大谷昇平と同じ当たりをプチっとね。
まあ軽傷みたいなんで無理しなければ大丈夫かな???

  
Posted by ff_kita at 19:09

2017年04月25日

退いてダメなら押しちゃえっと(笑)

コマドリ
FJ5A6948b2

FJ5A6920b
先日撮影したコマドリ。
もっともっと退いた画像に仕上げたいところだが〜〜〜
どうにもゴチャゴチャとうるさいものもありまして・・・・・・
そんなら大胆に寄った画像に仕上げちゃえっと。

FJ5A6898b

FJ5A6909b

FJ5A6865b2

FJ5A6964b
あ〜〜〜やっぱり
鳥さんだけの画像は好きになれませんな。

  
Posted by ff_kita at 21:25

2017年04月24日

2017コマドリ その2

コマドリ
FJ5A7147b
4月22日撮影分からです。
どうしてもカメラの前では囀ってくれないコマドリ君。
笹の中ではよく囀っているのにね〜〜〜
結局この日は一度もカメラの前では囀りませんでしたな。

FJ5A6929b

FJ5A7246b

FJ5A6983b

FJ5A7252b

  
Posted by ff_kita at 19:53

2017年04月23日

山は萌え〜〜〜

IMG_8787b

IMG_8795b
今日のクマタカ狙いは撃沈。
山は萌え〜〜〜って感じで気持ち良かったのですがね。
ほんとこの季節のお山は綺麗です。
このあたりは紅葉シーズンより遙かに良いです。
こんな所をクマタカが飛んでくれれば最高なんですがね。

IMG_8764b2

IMG_8770b2
クマタカ待ちの間にオオルリ君が来てくれました。
湖面バックでしたが、もう少し良い所にとまって欲しかったな。

FJ5A7322b
おまけのヤマガラもです。

  
Posted by ff_kita at 17:51

2017年04月22日

2017コマドリ その1

コマドリ
FJ5A7296b
今日は撮り友もとプチ遠征。
今季も無事コマドリを撮影できました。
毎度、運転をしてくれるO氏に感謝、感謝です。
毎度、助手席での熟睡スミマセンです。

FJ5A7265b3

FJ5A7135b2

FJ5A6839b2

FJ5A6857b

FJ5A6849b2

  
Posted by ff_kita at 19:07

2017年04月21日

オオルリ証拠写真

オオルリ
FJ5A6767bz

FJ5A6769bz
お山の高い高い所の芽吹き始めた枝にオオルリ発見。
肉眼では確認ができないぐらい高い所ですは(笑)
オオルリ君は枝から飛び出しては盛んに飛んでいる虫を補食しておりました。
林道脇の沢では盛んにヤマメがライズを繰り返しておりましたな。

  
Posted by ff_kita at 00:01

2017年04月19日

クマタカ残り画像

クマタカ
FJ5A6656b
いつものことながら遠いクマタカです。
まあ記録ということで・・・・・・

FJ5A5969b

FJ5A5984b

FJ5A6005tt

FJ5A6146b

FJ5A5960tt

FJ5A5976b

FJ5A6183b

  
Posted by ff_kita at 22:24

2017年04月18日

赤い新芽は???

クマタカ
FJ5A6711b
赤い新芽は山桜かな???
だとすれば、まだ桜クマタカ狙いのチャンスはあるか。

FJ5A6712b

FJ5A6713b

FJ5A6714b

FJ5A6715b

  
Posted by ff_kita at 19:23

2017年04月17日

桜バックを飛ぶクマタカ

クマタカ
FJ5A6066bt
昨日撮影のクマタカ画像。
背後の桜が近すぎでゴチャゴチャですは。

FJ5A6675bz
桜はこんな程度で宜しいかと・・・・・・・
ツヅジもちょっと入ったし。

FJ5A6376zz
1番欲しかった画像はこの画像の続きだったのに〜〜〜
ここからクマちゃんが旋回しながら背後の桜の上方に上がってくるんですはは。
でもピンが抜けてしまいガッカリです。

あとは桜絡みの画像を適当に大量貼り付けです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:06

2017年04月16日

クマタカ、桜絡み

クマタカ
FJ5A6652b

FJ5A6433b
今日は飛んでくれましたよ!!
昨年撮れなかった桜絡みも撮れました。
その他画像は追々とです。

  
Posted by ff_kita at 22:10

2017年04月15日

何も撮れなかった〜〜〜

アオゲラ
FJ5A3971b
何も撮れない今日でした。
狙いの桜クマタカは半日粘ったけど全く姿を見れず。
移動しての桜ミソッチも不発。
そこから移動しての桜オオルリも空振り(笑)
なのでちょっと前に撮ったアオゲラをアップです。

FJ5A4039b
上2画像は♂くん

FJ5A4021b

FJ5A4036b
でもって♀くんも2画像。
並んだところは撮り損ない・・・・・・

IMG_8425b2
こちらは通勤途上で撮れたアカゲラくん

  
Posted by ff_kita at 19:53

2017年04月11日

雨中の桜カワセミ狙い

カワセミ
FJ5A4843pp3

2017.4.9 (10pics)

9日、日曜日に撮影のカワセミ君。
出遅れ雨風が強まる中の撮影となりました。

  
Posted by ff_kita at 20:56

2017年04月09日

好みの背景に・・・・

カワセミ
FJ5A4386bb

2017.4.8 (8pics)

良い所にとまってくれました。
こんな背景が好きなんです

  
Posted by ff_kita at 20:11

2017年04月08日

桜カワセミ 1

カワセミ
FJ5A3864b

2017.4.7 (16pics)

昨日撮影分の桜カワセミです。
今日の分は明日だな〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 19:19

2017年04月07日

桜翡翠

カワセミ
FJ5A3755b

今日はお休みを取って桜カワセミ狙い。
この枝にしばらく止まっていたのでいっぱいシャッターだけは切りました。
とりあえず1枚だけアップです。
あとは追々とです。

  
Posted by ff_kita at 21:13

2017年04月05日

桜にメジロは撮れても・・・・・

メジロ
FJ5A2496b2
桜にメジロは撮れても、
今年は桜にカワセミを撮れる気がしないな〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 18:50

2017年04月04日

可愛くない!!

カケス
IMG_8058b

IMG_7897b

IMG_7975b
カケスってやっぱ可愛くない。
目つきがね〜〜〜(笑)

  
Posted by ff_kita at 19:18

2017年04月03日

やっと撮れました!!

オオタカ
FJ5A3286b
撮れる時にはあっけなく出会えるもんで・・・・・・
それまでは、なかなか苦労させられましたよ。
とりあえず撮れたのでよかったなっと。

FJ5A3289b

FJ5A3319b

FJ5A3336b

  
Posted by ff_kita at 20:31

2017年04月02日

今日は撮影お休み

カワセミ
FJ5A2383b

2017.4.1 part 2 (13pics)

今日は次女の入学式だったので撮影はお休み。
昨日の桜カワセミ狙いの残り画像をアップです。

  
Posted by ff_kita at 20:05

2017年04月01日

2017桜翡翠序章

カワセミ
FJ5A2693b2

2017.4.1 (12pics)

開花の遅れている桜。
小雨降るなか頑張りましたよ〜〜〜
でも思うようには行かず・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 22:27

先日のクマタカ画像から

クマタカ
FJ5A2009zzd

FJ5A1811zzc

先日撮ったクマタカ画像からです。
ここのところ私は成鳥に会うことができませんです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 18:58

2017年03月31日

クマちゃんの飛びつき画像

クマタカ
FJ5A1838zzc
クマちゃん、飛びつきまでを追って追って・・・・・
この日はちょっと低い所を行ったり来たりしてくれました。
それでも100メートル以上は離れてますが〜〜〜(笑)

FJ5A1841zzc

FJ5A1843zzc

FJ5A1844zzc

FJ5A1845zzc

FJ5A1846zzc

FJ5A1847zzc

FJ5A1882zzc

  
Posted by ff_kita at 19:23

2017年03月30日

フレンドリーなミソッチ

ミソサザイ
IMG_8148ss

IMG_8129ss
フレンドリーなミソサザイ!!
渓流に響き渡る声は素敵です。
苔石どまりを撮れなかったのは残念です。
画像はすべて100−400で。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:27

2017年03月29日

昨日のクマちゃん画像

クマタカ
FJ5A1603ss
昨日のクマタカ画像をアップです。
昨日は半日待ってワンチャンス。
撮りたい成鳥は現れず肩すかしに終わりました。
昼前からは新規ポイントの探索に出かけました。
相変わらず遠く遠くのクマちゃん画像です。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:45