2017年11月09日

入間基地航空祭備忘録その2

航空祭を終えてそろそろ1週間。
長いこと引っ張ってきたエントリーも最後にしないと(笑)
と言うことで練習から本番までの画像を適当にアップして最終回です。

C-130
FJ5A7467b

FJ5A7484b
小牧基地所属のこの色のC-130は大好きなんですよね〜〜〜
080機はC-130唯一の空中給油機らしい。
プロペラ機はいつもSS:125ぐらいで狙ってます。

AH-1S
FJ5A7584b

SH-60J
FJ5A7696b
へりの撮影はいつも失敗だらけ。
なんとか撮れたのはこれぐらい。
SS:1/80 と SS:1/125で撮影。


  続きを読む

Posted by ff_kita at 20:30

2017年11月07日

入間基地航空祭備忘録その1

  C-1
AT3T1166b
この撮影ポイントからではC-1の機動飛行は撮れませんので、
狙いをどうしましょ〜〜〜ってか???

AT3T1187b

FJ5A8780b2

FJ5A8882b2
もう少し地上が入っていたら良かったのに〜〜〜

FJ5A9095b2

U-4の降りは・・・・・
AT3T1225b

AT3T1233b
護岸のカーブが宜しいかと・・・・・・

T-4
FJ5A8660b2
横1列で進入してるT-4
いつもの基地反対側では撮れずでした。

おまけは前日のダメダメ動画
100−400を手持ちでモニター見ながらの撮影は疲れるのだ。
 

  
Posted by ff_kita at 21:00

2017年11月06日

2017入間航空祭ブルーインパルスその2

T-4 Blue Impulse
FJ5A0047b2
毎年同じような画像なんですが〜〜〜
記録ということでアップです。
シャッター切っていても、
F-15やF-2の帰投のようなドキドキ感がなく・・・・・・

FJ5A0053b2FJ5A0085b2FJ5A0147b2

FJ5A0244b2FJ5A0308bFJ5A0339b2

FJ5A0387b2FJ5A9126b2FJ5A9284b2

FJ5A9301b2FJ5A9321b2FJ5A9494b2

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

以下事前訓練より
FJ5A7101b2
これが今年の中ではお気に入りかな???

FJ5A6664bFJ5A6670bFJ5A6683b

FJ5A7043bFJ5A7051bFJ5A7052b2

FJ5A7178bbFJ5A7186bFJ5A7204b

今年は事前練習、本番とも7D兇100-400で撮りました。

  
Posted by ff_kita at 19:51

2017年11月05日

F-15,F-2画像を追加

F-15
FJ5A0736b2
ブルーインパルスの残り画像は後回しにして、
こちらを先にアップです。
今回の帰投は本当に良かったですね。
激しく翼を振ってのご挨拶でお背中撮れたし、
アフターバナーもありでしたしね。

FJ5A0702b2FJ5A0703b2FJ5A0706b2

FJ5A0716b2FJ5A0721b2FJ5A0729b2

FJ5A0733b2FJ5A0753b2FJ5A0766b2
離れていくF-15を「行かないで〜〜〜」
心の中で叫びつつシャッターを切りまくりです。

FJ5A0941b2
F-2の方はちょっと物足りなかった感ありでした。
それでも例年は上がったきりで帰投していたのに
今年はローパスしてからのご帰還でしたので
僕の撮り位置からも撮れた訳ですは。

FJ5A0923b2FJ5A0935b2FJ5A0938b2

ふと疑問に思ったのは、何で会場のだいぶ手前から翼を振ってくれたんでしょうね。
今、思うに河川敷に多く集まった方々への挨拶だったのかなと・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 17:26

2017年11月04日

2017入間航空祭ブルーインパルスその1

T-4 Blue Impulse
AT3T1294b
2017入間基地航空祭よりブルーインパルス画像その1です。
一昨年ぐらいからのマイブームは広い画角で地上を入れて撮ること。
と言うことでそんな画像をアップです。

まれに見る快晴のお空で、
川面の色も青くなり、これを入れないとです。
AT3T1315b

AT3T1382b

AT3T1426b

AT3T1458b

AT3T1550b

さすがにスタークロスは縦撮りできずで川面入らず・・・・・・
24个任魯瀬瓩澄繊繊
AT3T1528b

AT3T1545b

ちょっと秋らしい画像をです。
FJ5A9409b2

こちらは、まだ色づき悪く残念。
FJ5A9365b2

橋上で見物する人を入れて・・・・・
FJ5A9439b2

ターンしたあとにスモークが重なった方が良いです。
FJ5A9450b2

降りも広角で狙い続けて・・・・・・
もっと手前の護岸のカーブを入れるべきでした。
FJ5A0411b2

橋上で手を振る赤い服のお兄さんに感謝です。
上げているのと上げていないので雲泥の差(笑)
FJ5A0546b3

  
Posted by ff_kita at 19:13

2017年11月03日

2017入間基地航空祭本番

T-4 Blue Impulse
AT3T1414b

FJ5A9598z
入間基地航空祭!!
朝色々ありまして・・・・・・
撮影ポイント変更でした。
お初の場所で勝手が分からないまま撮影。
とりあえずロケーションから川面を入れたいなと狙ってみましたよ。
沢山撮って整理がつかず画像は追々とです。
ざっと見た感じでは来年リベンジです。

FJ5A8914b
入間基地と言えばC-1
桜の葉が色づいていたので絡めてみましたよ。

FJ5A8497z
これまた入間と言えばT-4

FJ5A0704z
F-15帰投。
期待していなかったが〜〜〜
バイバイのふりふりで救われました。

FJ5A0937z
F-2帰投。
こちらも今年はローパスしてくれたので
基地反対側でも撮れてラッキーでした。

今日はこれにて終了!!

  
Posted by ff_kita at 20:28

2017年11月02日

2017入間航空祭前日

T-4 Blue Impulse
FJ5A6687b
前日練習、中段あったりで・・・・・
ダメダメでしたね。

F-2とF-15、飛来予定では15時だったのに〜〜〜
待たされたな〜〜〜
FJ5A7854b

FJ5A7861b

FJ5A7899b

F-15は最後の最後にです。
お陰でお月様絡められましたけど〜〜〜
FJ5A8125b

FJ5A8126b2

FJ5A8148

FJ5A8184b

FJ5A8190b

  
Posted by ff_kita at 21:48

2017年11月01日

今日も事前訓練へ

T-4
FJ5A4514b3
お仕事を早めに切り上げ急行。
C-1の練習には間に合いませんでしたけど〜〜〜
T-4の練習には間に合いましたよ。
U-4とC-1の降りを待つT-4。
T-4の上がりからランウェイチェンジで、
降りてきたC-1バックにT-4が撮れました。

FJ5A4591b
U-4が降りて・・・・・・

FJ5A4608b

FJ5A4613b

FJ5A4634b

FJ5A4648b

FJ5A4686b
近頃、この手の絵が好きになっている管理人。

FJ5A5015b
T-4が7機上がって練習。
夕刻なんで西日を浴びながらの練習。
その他の飛行はつまらないので割愛です。

FJ5A5076b

FJ5A5080b
1番機の降りは格好良かったですな。
比較的滑走路の近い所でターンしながら降りちゃいましたよ。

  
Posted by ff_kita at 20:05

2017年10月29日

3日もダメか???

3年に1度の航空観閲式は中止となり
ダラダラの日曜日でした。
次の狙いは3日の入間基地航空祭ですが〜〜〜
週間予報では天気今一ですな。

過去画像よりRF-4E
FJ5A2970ss

FJ5A3111ss

  
Posted by ff_kita at 21:00

2017年10月27日

絶望的!?

2週続けてのの台風接近。
日曜日の航空観閲式は絶望的ですな。
フゥ〜〜〜!!

昨年の航空祭からF-4画像をです。
FJ5A9948zzz

FJ5A9950zzz

FJ5A9953zzz

FJ5A9955zzz

  
Posted by ff_kita at 22:31

2017年10月26日

無念!?

今日、百里に行けた人は勝ち組ですな。
あ〜〜〜行きたかったな(泣)
本番の日曜日は雨予報で期待薄!!

過去画像より
FJ5A5898ssb

  
Posted by ff_kita at 22:07

2017年10月24日

昨日のおまけ画像

C-1
FJ5A3500b2
昨日の画像からです。
T-4が上がる前にとりあえず撮る。

FJ5A3525b2

FJ5A3529b2

CH-47
FJ5A3453b2

FJ5A3455b2

  
Posted by ff_kita at 19:53

2017年10月23日

入間基地へ急行(笑)

T-4
FJ5A3558b
台風の影響で仕事に暇ができ・・・・
入間基地に寄れました。
3時半に現着してT-4の航空祭練習狙いでした。

もともと今日の練習は2時前からの予定でしたが、
昼過ぎになりノータムに3時50分の練習が載りましたもので
入間基地に急行した次第ですは。

緊張感なくシャッター押しまくって帰ってきましたよ。
週末のストレスはちょっと発散できたかな(笑)
FJ5A3464bFJ5A3468bFJ5A3476b

FJ5A3638bFJ5A3646bFJ5A3691b

FJ5A3831bFJ5A3867bFJ5A3891b

FJ5A3948bFJ5A3960bFJ5A3966b

FJ5A3980bFJ5A3998bFJ5A4124b

FJ5A4131bFJ5A4143bFJ5A4170b

FJ5A4186bFJ5A4251bFJ5A4283b

FJ5A4292bFJ5A4293bFJ5A4294b

FJ5A4300bFJ5A4308bFJ5A4313b

FJ5A4396bFJ5A4425bFJ5A4432b

  
Posted by ff_kita at 20:07

2017年10月22日

雨ばかり その3

台風接近中!!
今日も必然的に雨です。
予定されていた航空観閲式事前公開はキャンセルとなり
今日もグダグダな1日です。

3年前のリベンジに燃えていたのですが〜〜〜
来週本番に持ち越しです。
画像は3年前の練習時のF−15。
午前中の撮影場所の選定には難儀させられます。
IMG_0005hy

IMG_0006hy2b

IMG_9825hy2b

これは翌年の航空祭の練習ですは。
FJ5A1646hi

  
Posted by ff_kita at 14:42

2017年09月29日

自宅からの撮影

U-4
FJ5A2782bweb
自宅の2階から夜間飛行訓練を撮る。
自宅の南側で旋回してのアプローチ。
南側ならお背中ゲットできます。

C-1
FJ5A2758bweb
自宅の真上で旋回してのアプローチ。
東側の西武線の架線の柱越しに接近中。

C-1
FJ5A2804bweb
自宅の北側で旋回してのアプローチ。
北側ではお背中ゲットできません。

  
Posted by ff_kita at 18:09

2017年09月25日

夜間訓練

C-1
AT3T9350b2

U-4
AT3T9373b2
東の空に積乱雲。
西日を受けて染まる。

AT3T9327b
西の空はこんなでしたが〜〜〜
ここに飛行機を絡めることはできないんですは。

  
Posted by ff_kita at 22:05

2017年09月20日

押し間違え

UH-1N
AT3T8951b
突如現れたヘリやプロペラ機を咄嗟に狙うときには・・・・・
カメラのAEロックボタンをおし続けて狙います。
カワセミのホバ狙いの活用ですは。
AEロックボタンにはSS:1/200になるようにカスタマイズしてあるので
ローターやプロペラが多少ブレてくれます。
もう少しスローの方が良いのでしょうが〜〜〜
へたっぴな私はこんなもんで・・・・・・
ちょっとブレれば飛んでる感は出せますからね。

あは・・・・
ところが、あまりに突然の出現だと間違えることも
C-130
AT3T8914b
が〜〜〜ん、AEロックボタンを押していると思っていたら〜〜〜
AFボタンを押してました。
SS:1/1000でプロペラ止まっちゃいました(笑)

C-17
AT3T9293b
ジェット機ならそんな失敗も無く・・・・・・・・

でも、ジェット機で上がりや降りで背景が入ってると
忙しく親指をAFボタンとAEロックボタン往き来させますよ。

  
Posted by ff_kita at 21:11

2017年09月19日

MC-130H コンバット・タロン

MC-130H コンバット・タロン
AT3T8880b

AT3T8890b
土曜、日曜に行われた横田基地友好祭は・・・・・・
多くの展示機の飛来がキャンセル。
前日入りしていたF−2なんか金曜に帰ってしまいましたよ。
原因は金曜日朝のミサイル発射ですな。
待てど暮らせど降りて来ないわけで・・・・・・
そんな中で初撮りの鼻の出っ張ったヤツでした。

  
Posted by ff_kita at 21:07

2017年09月17日

八王子ブルーインパルス

ブルーインパルス
FJ5A0733b

IMGP8049cc
八王子市制100周年祝賀飛行
大気の条件悪く厳しかったな〜〜〜
コスモス、ひまわりなどの花絡みを逃したのも残念!!

  続きを読む
Posted by ff_kita at 09:36

2017年09月16日

ブルーインパルス、八王子に向けて・・・・・

ブルーインパルス
AT3T9349b

AT3T9353b

AT3T9368b

AT3T9396zz
八王子市制100周年の祝賀飛行に向けて・・・・・
入間基地にてお見送りでした。

AT3T9407b

AT3T9413b

AT3T9650b
毎度のことながらフェンス脇のカメラマンにご挨拶してくれます。
でもって、いってらっしゃ〜〜〜い!!

そして40分ほどして祝賀飛行からお戻りでした。
AT3T9723b3

AT3T9757b
そしてご帰還時も、ご挨拶してくれます。

AT3T9804b2

AT3T9832b

AT3T9927b

AT3T0010b

AT3T0063b

AT3T0185b

  
Posted by ff_kita at 17:16

2017年09月15日

グローバルホーク

AT3T9250b

AT3T9256b
初撮り、グローバルホーク!!
ミサイル発射で、B-1Bの飛来はキャンセルされたのかな???

  
Posted by ff_kita at 20:57

2017年06月02日

百里詣の最後はT-4画像

T-4
FJ5A5603b

FJ5A5993b
百里詣の最終回はT-4
毎度のことですが気合いも入らず数枚だけシャッターを切る。

FJ5A6306b

FJ5A7104b
外来機は切る枚数がちょっと増えます。
浜松と三沢のT-4です。

FJ5A6510b

FJ5A7442b
でもって、流し撮りは切りまくって何とか残すが〜〜〜
毎度ビシッとはいかずです。

こちらはおまけの遠く遠くのF-2
FJ5A7294b
この角度でやっとアフターバナーが見えてね。

  
Posted by ff_kita at 19:54

2017年06月01日

ペッカーとイーグル画像

RF-4E
FJ5A5819b
洋上迷彩、午前も午後も飛んでくれました。

F-15
FJ5A6802b
昨年までは百里と言えばF-15でしたが
部隊の移動に伴い撮影チャンスが激減してしまったF-15。
運良くこの日は千歳から2機飛来でした。
降りは撮れましたが、お帰りになったのは4時頃だったみたいで
帰途についた私は上がりは撮れずでした。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:03

2017年05月31日

百里尾白鷲とケロヨン画像

F−4
FJ5A7601b

FJ5A6390b
5月29日の百里詣でから
尾白鷲軍団とケロヨン軍団画像です。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:23

2017年05月30日

消化不良気味のF-2画像

FJ5A5532b
昨日のファーストの上がりは4機上がりましたが〜〜〜
全く捻ることなく一直線に南のお空へでした。
残ね〜〜〜ん!!

FJ5A5979b
約1時間半後に訓練を終え戻ってきた時にちょっとだけ
お背中をゲットでしたが物足りずです。

早々にここでのお背中狙いを諦め移動。
FJ5A7178b
フェンス脇に脚立を立てちょっとスローで上がりを狙います。
F-2はなかなか出動せずこれが上がったのは2時20分。
安全策でSS1/125でね。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:33

2017年05月29日

F-2狙いで百里詣

F-2
FJ5A5938f2b3
土曜出勤の代休でしたので〜〜〜
百里基地に行ってきましたよ。
狙いは三沢基地の滑走路工事に伴い
7月までお引っ越し中のF-2です。
上がっても捻らないしお空は霞んでるし〜〜〜
思ったようには撮れませんでしたな。
それでもいっぱいシャッターは切りましたよ。
画像は追々とです。

  
Posted by ff_kita at 21:48

2017年04月13日

C-1 U-4夜間訓練画像

C-1
FJ5A5801b
先日撮った夜間訓練からC-1とU-4画像をアップ。

C-1
FJ5A5618b

FJ5A5680b

FJ5A5682b

FJ5A5625b

U-4
FJ5A5641b

FJ5A5648b
下に写ったのは米軍のC-130と思われ・・・・・

  
Posted by ff_kita at 20:49

2017年04月12日

夕景のYS-11

YS-11
FJ5A5848b

一昨日撮影のYS-11
お仕事帰りに桜絡みを撮りたくて基地に向かいましたが〜〜〜
到着が遅くなり桜絡みを諦め焼けた空狙いに切り替えましたよ。
桜絡みは来年だな。

FJ5A5710b

FJ5A5714b

FJ5A5721b

遠く西のお山上空を横田基地に向かうC-130かと???
FJ5A5788b

  
Posted by ff_kita at 19:21

2017年04月10日

春、朧月とYS−11

YS-11
FJ5A5822b3

FJ5A5827b3

今日、お仕事帰りに入間基地に寄りました。
夜間訓練で飛ぶYS-11を追って・・・・・・

撮影データ
日時 2017.4.10 18時22分
ISO:800
SS:1/50
F:5.6
Canon EOS 7D Mark2

EF100-400 F4.5-5.6L IS USM
手持ち

  
Posted by ff_kita at 21:12

2017年03月02日

百里の尾白鷲

F-4
FJ5A6902b

FJ5A6908b

FJ5A7010b
アグレッサーを撮り終えて気楽に撮れた尾白鷲F-4
青空だけより雲があって好きだな〜〜〜

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:32

2017年03月01日

アグレッサー画像を一挙にアップ

F-15
FJ5A6579b

2月28日1st のアグレッサーを一挙にアップです。

家から出発が遅れましたが石岡インターからの道が混んでいなくて助かりました。
空港からセブンイレブンに向かっている途中にF-4が上がり焦りまくり。
撮影場所と決めていた空き地に着いたのが9時20分でした。
とりあえず、電柱と樹木で露出設定してスタンバイ。
9時30分に上がり出しましたが〜〜〜
初めてのポイントで、どのあたりから出てくるのか解らず1機目、2機目は焦りまくりの撮影でしたよ。
今回は全てゴーヨン手持ちで撮影でした。
いや〜〜〜画角からはみ出した画像が多かったこと(笑)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:13

2017年02月28日

F-15 Aggressor

F-15 Aggressor
FJ5A6720b

1st の上がり10分前に現着。
試し撮りの時間もなくぶっつけ本番の撮影でした(笑)
とりあえず昨年のリベンジ完了。

その他画像は追々とです。

  
Posted by ff_kita at 21:20

2017年01月25日

鳥撮りの合間の飛行機

FJ5A0011z
クマタカ狙いの合間に撮影のRU-135W

FJ5A1108zRU-135W リベットジョイント
コミミ狙いの合間に撮影のRU-135W
お腹にアンテナいっぱいですな。

FJ5A1242z
こちらもコミミ狙いの合間に撮影のC-130

  
Posted by ff_kita at 22:35

2017年01月11日

今年初載せの飛行機は・・・・・

C-130
FJ5A9867b

今年初掲載の飛行機です。
カワセミ狙いの合間に撮りました。
年末から年明けにかけては自宅の上空や鳥撮りフィールドの上空で
頻繁にF-18の飛行するのをよく見かけましたね。
何度か撮影を試みましたが載せられる画像は無く・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 22:08

2016年12月09日

夕陽を浴びるC-130

C-130
夕陽に染まるC-130

空が赤く染まってくれていればな〜〜〜
またの機会に狙ってみよう。

  
Posted by ff_kita at 20:52

2016年12月05日

逆光

FJ5A4663zz

FJ5A4741zz
洋上迷彩のF-4

FJ5A4804zz
ケロヨンF-4
FJ5A4529zz
ブルーT-4

彩度を落としつつコントラスト上げて・・・・・・・
色が出ないなら光と影で絵にするしかないか???

  
Posted by ff_kita at 21:00

2016年12月01日

2016百里基地航空祭 ケロヨン画像他

F-4
FJ5A5455bk

FJ5A4944bk

FJ5A5877bk
F-15 と入れ替わりで百里に配属の301飛行耐。
初撮りのケロヨンF-4 となりました。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:02

2016年11月30日

2016百里基地航空祭 ブルーインパルス画像

T-4
IMG_5964b2

おまけのブルーインパルス画像です。
狙いの構図はこんなんでしたが〜〜〜
やはりレンズを買わないとダメですかね。
でも買いません!!
いや買えません!!

  続きを読む
Posted by ff_kita at 18:36

2016年11月29日

2016百里基地航空祭 F-15画像

F-15
FJ5A6745bz

期待していたF-15機動飛行でしたが〜〜〜
思うようには撮れずガッカリ!!
百里基地からF-15が居なくなり撮影チャンスが減ってしまったF-15。
次のチャンスは何時なんだろう???

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:08

2016年11月28日

2016百里基地航空祭 RF-4E画像

RF-4E
FJ5A8759b

戦術偵察の飛行展示画像をアップです。
午後になり順光側から上がりを撮れるようになるんです。
風も出てきて陽炎もちょっと収まりました。
それでも揺らいでますがね。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:12

2016年11月27日

2016百里基地航空祭 F-4画像

F-4
FJ5A7023b

FJ5A9792bb

FJ5A0061bz

F-15 が異動した百里の主役はF-4。
先ずはその画像からアップです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 17:27

2016年11月26日

爆音浴始まりの朝

IMG_5733b

百里基地航空祭特別公開の静寂の朝。
飛行展示が始まると爆音、爆音・・・・・・
駐車場に止めてある車の警報がその振動に誤動作すること二度三度。
いや、もっと鳴っていたかな(笑)

戦闘機の迫力有る展示飛行だけは堪能。
頭上を通過する戦闘機を上手く追えずに撮影の手応えなし(爆)
画像は追々とです。
とにかく今回もいっぱいシャッターだけは切りました。

  
Posted by ff_kita at 21:34

2016年11月18日

次は・・・・

IMGP2991f4

次の狙いはこのオジロワシのいる百里なんですが〜〜〜
何とも予定が立てられずにいますです。
明日は休日出勤で翌火曜日が代休なんで狙っていますがね。
航空祭の事前訓練の予定が解らずに困ってますよ。
週明けにノータムをチェックしてからだな。

  
Posted by ff_kita at 23:31

2016年11月08日

航空祭雑感 その2

機体の動きにシンクロさせないと〜〜〜
兎に角止まってくれ〜〜〜
と念じつつシャッターを切ってます。
踏み台だったり脚立に乗っての撮影はつらいです〜〜〜

IMGP5306b
離陸時のYS-11
SS 1/160 で撮影したらプロペラの軌跡が面白いことに。
幾重にも軌跡が写りましたよ。

IMGP5960b
SS 1/60 で撮影のUH-60J
1枚だけ残った〜〜〜

IMGP5488b

IMGP5496b

IMGP5537b

IMGP5544b
3番機、4番機をSS 1/100 で撮る。
残る画像はほとんどなし。

IMGP6020b
SS 1/80 で撮影のU-125
これまた残った画像は1枚。

おまけはカワウくん
FJ5A8773b
流し撮りの練習です。
あ、これは手持ちじゃないから練習にならんか(笑)

  
Posted by ff_kita at 19:25

2016年11月07日

航空際雑感 その1

IMG_4690bz
頭上を通過し南のお空へ向かうC−1
今年は何とか太陽を絡めることができました。
とりあえず狙っていたことはできたかな。
あれ、一機足りないような(笑)

IMGP6505zz2
撮りたかった赤白 T-4
他のT-4 4機と展示飛行してくれました。
尾翼にはしっかりと入間基地のマーク。
入間基地中部航空方面隊司令部支援飛行隊に配属された赤白のT-4です。

という事で今日は C-1 , 赤白T-4 画像をアップです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:13

2016年11月05日

帰投を狙って・・・・・

今日の鳥撮りはお休み。
色々と所用を済ませましたよ。
でもね、朝だけは入間基地にブルーの見送りに行きました。
道が空いていたので家から15分ほどで基地に着きました。

本日、松島に帰ったブルーインパルスの画像と
航空祭当日に帰投を見送った303飛行隊と306飛行隊のF−15をアップです。

IMGP6797b
F−15帰投に向けて・・・・・・
ここ数年、飛行展示がないので逃せませんね。
迫力あるサウンドがたまりません!!

IMGP6994b

IMGP7192b
本日8時過ぎに4機、8時半に3機を見送りました。
ちょっと北の空が白かったのが残念でした。

連日の大量貼り付けですは(爆)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:22

2016年11月04日

晴天のブルーインパルス その2

FJ5A7504b

FJ5A7631b

FJ5A7778b

晴天ブルーインパルスその2です。
Canon EOS 7D Mark2 EF500mm F4L IS USM で撮影したものをアップ。
先ずは機体メインの3画像をです。
毎度の撮影場所では1枚目の背面画像は必ず狙えるんですね。
着陸時は別として最も近距離を飛びます。
背面画像はほぼノートリです。

あとは適当に今日も大量貼り付けしますです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 22:02

2016年11月03日

晴天のブルーインパルス その1

IMG_5465b

IMG_5493b

IMG_5661b
晴天のブルー!!
今年は広角メインに撮ってみました。
できるだけ地上を入れてね。
昨年あたりからブルーは機体よりスモークかなと。
まあ、晴天の今年は狙い目でしたかね。

とりあえず、今年の狙いの画像を大量貼り付けです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 22:41

2016年11月02日

前日練習は・・・・

IMG_4231b
やはり生憎のお天気になってしまいましたね。
曇天のお空で前日練習は行われましたよ。
でも、これ好きかも???

明日が本番、青空を切望!!
明日も早起きなので、あとは適当に大量貼り付けしておきます。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:56

2016年11月01日

微妙なお天気かな???

さてさて明日、明後日のお天気は???
完璧な冬型のお天気にはならないようなので微妙ですね。

2010年撮影のブルーインパルス
IMGP9400zz
自宅から車で5分ほどの畑で撮りました。
基地からだいぶ離れていますが近くを1回だけ通過。
青空に雲があって良い感じに・・・・・・

IMGP9386zzc
遠く西の空を行くブルー。
逆光側を飛ぶブルー、嫌いではありません。
これも青空があって雲があってね。

IMGP9419zz

IMGP9420zz
基地から離れてますので
基地上空での演技は高く上がらないと撮影できない。
空気が澄んでお天気なら自宅近くからの撮影でも良いんですがね〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 20:54