2017年10月21日

雨ばかり その2

ノビタキ
IMG_9319pp4
またまた過去画像なんですけど〜〜〜
こんな絵が撮りたくて、
今年も何度か堤を歩き廻っているのですが当たりません。
この雨で今年のチャンスは無くなったかな!!

IMG_9312pp4

IMG_9439pp

FJ5A0351pp
それにしても堤は一面、外来種ばかり。
ノビタキがとまっているのはセイタカアワダチソウ。
その回りの茶色のツンツンしているのがメリケンカルカヤ。
背景にはアメリカセンダングサ。

まあ、それがなんとも良い感じになるんでは〜〜〜(笑)

  

Posted by ff_kita at 17:11

2017年10月16日

堤のノゴマ

ノゴマ
AT3T0879tt

AT3T0817b
今年も近所の堤に立ち寄ってくれました。
昨日、あちこちパトロールしていたら緊急入電。
急いで堤に急行でした。
雨の中、何とか今年もノゴマ撮れました。

何時もの事ながら I さんご夫妻に感謝、感謝です。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:46

2017年10月15日

スズメなんですけど〜〜〜

スズメ
AT3T0847b

AT3T0852b

AT3T0853b
誰も撮ってあげないので撮ってあげました。
と言うか〜〜〜、ちょい真面目に撮りました。
これがノビタキならみなさん狙うんでしょうが〜〜〜
今日の狙いは、そのノビタキでもなく別のものでしたからね。
みなさんの目線は別の所に集中しておりましたな。

本命画像は明日にでもアップです。
でも、これ以上の絵にはならないんだな〜〜〜(爆)

  
Posted by ff_kita at 22:05

2017年10月02日

ノビタキ色々と・・・・・

ノビタキ
AT3T0089b
ノビタキいろいろとです。
小川沿いのススキにとまってくれました。

AT3T9997b
畦のアメリカセンダンに。

FJ5A3038b
畦の蔓草から盛んに餌を獲っておりました。

FJ5A3021b

FJ5A3024b

FJ5A3027b

  
Posted by ff_kita at 20:54

2017年10月01日

プレ・コスノビ

AT3T0108b

AT3T0099b
コスノビとは言えないようなコスノビですは・・・・・・(笑)
あと一週間もしたら好転するのでしょうか???
花の開花とノビタキの通過との関係で何ともですな。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:40

2017年09月28日

色づいたピラカンサ狙い

カワセミ
AT3T0296b3
2017.9.28 (7pics)

色づいたピラカンサスを狙って。
朝までの雨で雫もちょっと残って・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ピラカワ撮り終え、速攻移動のコスノビ狙いは不発でした。
FJ5A2735bweb2
ピン甘のアマグリどまり。
咄嗟にシャッター切りましたが3カットで飛ばれた〜〜〜
蕎麦にとまってくれることはなく、早々とここも撤収。
根性なしの管理人でした。

  
Posted by ff_kita at 17:20

2017年09月23日

お散歩しながら・・・・・・

ノビタキ
FJ5A1676b

セッカ?
FJ5A1650b
今日はお彼岸のため、色々と所用があって出かけられず・・・・・
午後、ちょっとだけ近所の堤にお散歩に出かけましたよ。
あと半月もすればノゴマも立ち寄ってくれることでしょう。

FJ5A1679b

FJ5A1684b

FJ5A1625b

FJ5A1636b

  
Posted by ff_kita at 19:20

2017年07月11日

電線どまりのウグイスとか

ウグイス
image2

image3
電線どまりウグイス。
なんでこんな所に出てきたの???

FJ5A3088cc2
こっちの方が少し良かったかな???
と言うことで更に大トリしてみたものの・・・・・・・
微妙だな〜〜〜
ウグイスぐらいの距離で撮ってみたいものだ。
ありえませんね(笑)

  
Posted by ff_kita at 20:51

2017年06月21日

本命狙いの合間に

FJ5A0019b2

FJ5A9910b2
ツミ狙いの日曜日。
オナガの巣もあってギャーギャーとうるさい。
巣の近くの桑の木に実を食べに来たので狙ってみたよ。
ついでにアジサイも狙ってみるがお花はどう撮れば良いんだか???

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:12

2017年06月11日

今日も空振りって感じだな

チョウゲンボウ
FJ5A9645b2
こんなトカゲ居るんだ。
やたらとシッポが長いぞ。

すでにお子が出ていると思ったらまだでした。
せっせと巣に餌を運んでおられました。
空抜けしか撮れないよ(泣)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:00

2017年06月10日

あっちも、こっちもダメダメ・・・・・

クマタカ
FJ5A8610zz
今日はあちこち転戦。
どこもダメダメの週末となりました。
先ずはクマタカ狙い。
カメラマンほとんど居ませ〜〜〜ん。
ピーカン、しかも霞んでるし、飛んだところが悪く・・・・・・
ただ、久しぶりに2羽絡みを見れました。
撮れたとは言えない証拠写真ですな。
ウサギらしきものを摑んでますな。

FJ5A8775b
でもって、クマちゃんの状況が悪いのでサンコウチョウ狙いへ。
朝からのカメラマンが去った後でこちらもカメラマン少なかったな。
撮るには撮ったけど枝被りが多く・・・・・・・
しばらくして雲行きが怪しくなってきてポツリポツリ来たので退散。

FJ5A8814b
帰る途中に蓮池を二つチェックしてから近所のアオバズク。
何とかお姿が見える位置を見つけて覗き見画像。
明日はどうしましょ???

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:19

2017年06月09日

サンコウチョウ撮れた!!

サンコウチョウ
FJ5A8261b3
今季初撮りのサンコウチョウ。
なんとか枝とまりを撮れました。
暗いし動くし上手いこと撮れませんです。
とりあえず年中行事みたいなもんですから
撮れればそれでいいかと・・・・・・
再度の出撃は???

FJ5A8267b2

FJ5A8277b

FJ5A8279b

FJ5A8292b

FJ5A8183b

FJ5A8246b

FJ5A8211b

  
Posted by ff_kita at 20:46

2017年05月17日

対岸から飛んで来たオオルリ


日曜日のクマタカ狙い。
お山での事故にヘリが出動。
ヘリの動画撮影していたら
対岸から近くにオオルリ君が来てくれましたので〜〜〜

FJ5A2291bb2

FJ5A2305f3

FJ5A2353bb

FJ5A2354f3

FJ5A2405f3 

  
Posted by ff_kita at 00:04

2017年05月10日

コアジサシ

コアジサシ
FJ5A0124b

FJ5A9936b

FJ5A0647b

FJ5A0011b

コアジサシ狙いもこの時期の年中行事みたいなもので・・・・・・・
今年は5日の午後にちょっとだけ撮影しましたよ。
対岸から狙えば順光になったのでしょうが、
車の脇で撮るのが楽ちんで移動もせず撮りましたよ(笑)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:52

2017年05月05日

3日に撮影のオオルリとキビタキ

オオルリ
FJ5A7996b
5月3日撮影のオオルリとキビタキをアップです。

FJ5A8027b

FJ5A8041b

IMG_9545b

IMG_9671b

IMG_9682b

IMG_9756b

IMG_9770b

  
Posted by ff_kita at 22:27

疲れた身体でコアジサシ狙い

コアジサシ
FJ5A0642b

午前中は庭の椿2本の植え替えで汗ダラダラ。
シャワーを浴びて午後から出撃。
昨日の画像も整理がつかないままコアジサシ狙いでした。
またまた、その他画像は追々とです。
それにしてもちょっとした作業でもしんどいお歳になりました。

  
Posted by ff_kita at 22:03

2017年05月03日

連休初日、お山は気持ち良かったな。

クマタカ
FJ5A8306bz
新緑バックに飛ぶクマタカ。
今日は久しぶりに撮れました。

FJ5A8011b
ずんぐりなオオルリくん。
クマタカ狙いの前にササッと撮って。

IMG_9707b2
オオルリの若ですか???
クマタカ狙いを昼で諦めてちょっと高い所に上がって撮れました。

IMG_9797b
今季初撮りのキビタキくん。
家に帰る前に近所の丘陵地て撮れました。

その他画像は追々とです。

  
Posted by ff_kita at 20:57

2017年04月29日

オオルリやっと撮れました!!

オオルリ
FJ5A7499b2

IMG_9458b

オオルリ、やっと撮れました。
今日のお山はとっても清々しかったですな。
午後の突然の雷鳴にはビックリさせられましたが〜〜〜

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:33

2017年04月26日

ゴジュウカラとコガラ

ゴジュウカラ
FJ5A7086b

FJ5A7032b
1年に1回ぐらいしか撮影しないゴジュウカラ。
何時もの事ながらちょこまかと移動して樹皮裏の虫を食べておりました。

コガラ
IMG_8657b

IMG_8713b
こちらは花粉症知らずのコガラくん。
花粉が身体中に付着してますな。

追記
不覚にもGW前に左足太もも裏を軽く損傷。
お仕事中に大谷昇平と同じ当たりをプチっとね。
まあ軽傷みたいなんで無理しなければ大丈夫かな???

  
Posted by ff_kita at 19:09

2017年04月25日

退いてダメなら押しちゃえっと(笑)

コマドリ
FJ5A6948b2

FJ5A6920b
先日撮影したコマドリ。
もっともっと退いた画像に仕上げたいところだが〜〜〜
どうにもゴチャゴチャとうるさいものもありまして・・・・・・
そんなら大胆に寄った画像に仕上げちゃえっと。

FJ5A6898b

FJ5A6909b

FJ5A6865b2

FJ5A6964b
あ〜〜〜やっぱり
鳥さんだけの画像は好きになれませんな。

  
Posted by ff_kita at 21:25

2017年04月24日

2017コマドリ その2

コマドリ
FJ5A7147b
4月22日撮影分からです。
どうしてもカメラの前では囀ってくれないコマドリ君。
笹の中ではよく囀っているのにね〜〜〜
結局この日は一度もカメラの前では囀りませんでしたな。

FJ5A6929b

FJ5A7246b

FJ5A6983b

FJ5A7252b

  
Posted by ff_kita at 19:53

2017年04月23日

山は萌え〜〜〜

IMG_8787b

IMG_8795b
今日のクマタカ狙いは撃沈。
山は萌え〜〜〜って感じで気持ち良かったのですがね。
ほんとこの季節のお山は綺麗です。
このあたりは紅葉シーズンより遙かに良いです。
こんな所をクマタカが飛んでくれれば最高なんですがね。

IMG_8764b2

IMG_8770b2
クマタカ待ちの間にオオルリ君が来てくれました。
湖面バックでしたが、もう少し良い所にとまって欲しかったな。

FJ5A7322b
おまけのヤマガラもです。

  
Posted by ff_kita at 17:51

2017年04月22日

2017コマドリ その1

コマドリ
FJ5A7296b
今日は撮り友もとプチ遠征。
今季も無事コマドリを撮影できました。
毎度、運転をしてくれるO氏に感謝、感謝です。
毎度、助手席での熟睡スミマセンです。

FJ5A7265b3

FJ5A7135b2

FJ5A6839b2

FJ5A6857b

FJ5A6849b2

  
Posted by ff_kita at 19:07

2017年04月21日

オオルリ証拠写真

オオルリ
FJ5A6767bz

FJ5A6769bz
お山の高い高い所の芽吹き始めた枝にオオルリ発見。
肉眼では確認ができないぐらい高い所ですは(笑)
オオルリ君は枝から飛び出しては盛んに飛んでいる虫を補食しておりました。
林道脇の沢では盛んにヤマメがライズを繰り返しておりましたな。

  
Posted by ff_kita at 00:01

2017年04月15日

何も撮れなかった〜〜〜

アオゲラ
FJ5A3971b
何も撮れない今日でした。
狙いの桜クマタカは半日粘ったけど全く姿を見れず。
移動しての桜ミソッチも不発。
そこから移動しての桜オオルリも空振り(笑)
なのでちょっと前に撮ったアオゲラをアップです。

FJ5A4039b
上2画像は♂くん

FJ5A4021b

FJ5A4036b
でもって♀くんも2画像。
並んだところは撮り損ない・・・・・・

IMG_8425b2
こちらは通勤途上で撮れたアカゲラくん

  
Posted by ff_kita at 19:53

2017年04月05日

桜にメジロは撮れても・・・・・

メジロ
FJ5A2496b2
桜にメジロは撮れても、
今年は桜にカワセミを撮れる気がしないな〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 18:50

2017年04月04日

可愛くない!!

カケス
IMG_8058b

IMG_7897b

IMG_7975b
カケスってやっぱ可愛くない。
目つきがね〜〜〜(笑)

  
Posted by ff_kita at 19:18

2017年03月30日

フレンドリーなミソッチ

ミソサザイ
IMG_8148ss

IMG_8129ss
フレンドリーなミソサザイ!!
渓流に響き渡る声は素敵です。
苔石どまりを撮れなかったのは残念です。
画像はすべて100−400で。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 21:27

2017年03月18日

デビュー戦!?

ルリビタキ
IMG_7346b
100−400で初撮り。
ミソッチを探して沢沿いの林道を歩いていたら見つけました。
肝心のミソッチは枝被りしか撮れず(笑)
とりあえず100−400のお散歩デビューは完了。

IMG_7487b
こちらも100−400で撮影。
カワセミ君も一応撮れてデビュー完了。

IMG_7518b
でもって、突然現れたオスプレイも撮影して。
飛行機狙いのデビューも完了です。

FJ5A9969b

FJ5A9975b
流石に数百メートル先を飛ぶクマちゃんは
100−400では無理です。

  
Posted by ff_kita at 20:37

2017年01月23日

画像整理ついでに・・・・・

オオマシコ
FJ5A4251bz
12月撮影分の画像整理ついでに思うこと。
霧氷絡みはホワイトバランスの調整が肝ですかね。
寒々しい雰囲気を出したいから寒色系の背景にしたい。
特にここは枯れた萩が赤系ですので、
ホワイトバランスをできるだけケルビン値を低くして・・・・
でもねオオマシコは暖色系ですから、その色合いを損ねないようにです。
ってな感じで、仕上げてるつもりですが〜〜〜
モニターよって色合いとかがだいぶ違いますので自己満足の世界ですは。

FJ5A4253bz

FJ5A4318bz

FJ5A4221bz
愛くるしいね!!

FJ5A4266bz
お腹の下の方のピンクのグラデーションが綺麗かと。

FJ5A4191bz
フム〜〜〜
だいぶ霧氷が落ちてしまったのが残念でした。

  
Posted by ff_kita at 20:14

2017年01月20日

雪降りませんでしたね

オオマシコ
FJ5A4193zz2

FJ5A4195zz2

FJ5A4199zz2

雪降りませんでしたね。
と言うことで、年末に撮った画像を整理してます。
モグモグとへたり込んで萩の実を食すオオマシコを今更アップ。
その他画像はそのうちにかな???

  
Posted by ff_kita at 22:48

2017年01月15日

今季初撮り梅ジロー

メジロ
FJ5A0292zz

FJ5A0325b

今日も寒い寒い一日でした。
気温以上にお寒い鳥撮りでしたな。
それでも、なんとか今季お初の梅ジローを撮れました。
蝋梅どまりは良い所にとまってくれず残念。
紅梅どまりは見ただけで終わりましたよ。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:15

2017年01月14日

寒かったな!!

カワセミ
FJ5A0104bzz2

メジロ
FJ5A0057b

寒い寒い・・・・・今日でした。
いろいろと所用があって3時間ばかりの鳥撮りでした。

  
Posted by ff_kita at 20:09

2017年01月12日

夢の国のジョビちゃん

ジョウビタキ
FJ5A9530zz3

FJ5A9544zz3

同行のOさんが見つけてくれた菜の花どまりのジョビちゃん。
逆光側からの撮影で楽しませてもらいましたよ。

  
Posted by ff_kita at 20:14

2017年01月10日

綺麗なルリ子等

ルリビタキ
FJ5A9650b

FJ5A9695b
この子はメチャ綺麗!!
やっと綺麗な子に出会えたかな。
昨日のお山で撮影できました。
♂くんも良いですが、♀くんのなんとも淡い水色が大好きです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 18:52

2016年12月31日

今年も暮れて・・・・・・

IMG_6314zz

空は満天の星。
今年も残すところあと数時間。
来る年がみなさんに良い年ありますように。

2016.12.31  kita-pap

FJ5A6908b

FJ5A6944b

FJ5A6967b

FJ5A6975b
撮り納めはルリ子さんになりました。
昨日よりはましだったかな???
あ、本当の撮り納めは裏の神社でしたは。

  
Posted by ff_kita at 20:43

2016年12月30日

ルリ子探しは・・・・・・

ルリビタキ
FJ5A6806b

バーブの森1号林で空振り。
2号林でやっと見つけられたが〜〜〜
良い所にとまってくれません。
♀君をなんとか綺麗に撮りたいものだ。

FJ5A6765b

FJ5A6777b

FJ5A6864b

FJ5A6884b

FJ5A6900b

今日は、ピラ池のお仲間さんにも挨拶でき
大方、大掃除も洗車も終えられたので明日は、
朝からリベンジか???

  
Posted by ff_kita at 18:00

今季お初のルリビタキ

ルリビタキ
FJ5A5722b

FJ5A5847b

数日の前の雨上がり。
今季お初のルリビタキに会えました。

今日は風が吹いてますのでコミミ狙いはパスして
ルリビタキの♀くん探しかな???
その前に7月に納車されてから一度しか洗車していない
ハスラーの洗車か〜〜〜(爆)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 08:40

2016年12月28日

霧氷のオオマシコ画像 その2

オオマシコ
FJ5A4291b

FJ5A3996b

オオマシコ画像のその2です。
縦撮り中心にアップです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:24

霧氷のオオマシコ画像 その1

オオマシコ
FJ5A3770b

FJ5A3784b

宵越しのではなく、年越しの画像は残さないように画像アップです。
凍てつくお山の朝、霧氷が張り付いた萩の枝にとまって食べる食べる。
楽しく撮影できましたが、なかなか抜けの良い画像は撮れないですな。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 17:49

2016年12月27日

初撮りイスカ画像

イスカ
FJ5A4400bz

三連休最終日に撮れたイスカ君。
なかなか上手いこと撮らせてもらえませんでしたな。
来季リベンジだな。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 09:40

2016年12月25日

念願叶って・・・・・・

オオマシコ
FJ5A4089b

イスカ
FJ5A4437bz

今日は I さんご夫妻の車に便乗させてもらい遠征してきましたよ!!
一昨年から狙いたかった霧氷の中のオオマシコを撮ることができました。
オオマシコは被写体ブレ連発で参ったな〜〜〜
もう少しシャッタースピードを上げないとダメでしたな。
イスカも残った画像も少なく・・・・・・・(汗)

画像は追々とアップです。

  
Posted by ff_kita at 21:44

2016年12月23日

ベニーちゃん

ベニマシコ
FJ5A3328b

FJ5A3324b

FJ5A3320b
ベニマシコ狙いではなかったのですが〜〜〜
現れたので撮りました。
♂ならよかったのにな。
近くでは盛んにルリビタキも鳴いておりました。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 17:52

2016年12月04日

神電のニシオジロビタキ

ニシオジロビタキ
FJ5A0776b2

FJ5A0840b2

FJ5A0721b2

初見初撮りのニシオジロビタキ!!

今朝はのんびり起きだしカワセミ狙いへ向かったのですが〜〜〜
運転中に I さんご夫妻から電話連絡が入りまして現地に急行。
30分ほどで到着してサクサクと撮影して昼過ぎには帰宅できました。
この子は前から撮りたかったので、とっても嬉しいなっと。
I さんご夫妻に多謝です。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:11

2016年12月03日

メジロで我慢(笑)

メジロ
FJ5A0318b
きゃ〜〜〜逆向きが撮れて無かった〜〜〜!!
カワセミ狙いの合間のメジロ狙いでした。

FJ5A0247b

FJ5A0263b

FJ5A0273b

FJ5A0311b

でもってカワセミ飛びこみ狙い玉砕。
高い木の枝から飛び込みは振り幅が大きくてね。
修行が足りませんです。
って、最近は大きな鳥ばかり撮ってるからな〜〜〜(笑)

静から動、そして止めてからまた動の動きの飛びこみ狙いは難しい。
だから撮れたときの喜びは格別なんですがね。
今日はかなり凹みましたよ。

本日のカワセミ画像はこちら

  
Posted by ff_kita at 19:37

2016年10月31日

秋深まり・・・・・

FJ5A4889b

FJ5A5008b
今季初撮りのジョビくん!!
とってもフレンドリーでしたな。

FJ5A4264b
証拠にもならないコミミくん。
カラスの大群に追われ、オオタカの幼鳥?に絡まれ・・・・・

FJ5A4998b
まったく興味のわかない〇△◇シギ。

FJ5A5133b

FJ5A5377b
ノスリにチュウヒ。

他にも暇つぶしに色々撮りましたな。

  
Posted by ff_kita at 19:19

2016年10月20日

休耕田のノビちゃん再び

ノビタキ
FJ5A0405b

FJ5A0369b

FJ5A0478b
先週、クマタカ狙いの帰り道で撮りました。

  
Posted by ff_kita at 20:43

2016年10月11日

休耕田のノビタキ画像追加

ノビタキ
FJ5A7766zz

休耕田のノビタキ画像を追加です。
コスモス畑や蕎麦畑に勝るとも劣らない風景の中のノビタキかと・・・・・

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:06Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

ノゴマ第一陣

ノゴマ
FJ5A8035b3

FJ5A7881b2

FJ5A7916b2

今日は叔父の四十九日の法要。
納骨を済ませ精進落としの食事会に向かう途中に沢山のカメラマンを目撃。
直ぐに I さんご夫妻に確認の電話を入れましたよ。
食事会を終え帰宅し、現場に急行!!
暗くなる前にノゴマ第一陣を撮影することができました。
明日からお仕事なので良かった〜〜〜!!
ここでは抜けるような絵が撮れませんが年中行事と言うことで・・・
・・・

  続きを読む
Posted by ff_kita at 19:15Comments(0)TrackBack(0)

2016年10月09日

蕎麦畑のノビタキ

ノビタキ
FJ5A7156b

昨年はワンカットしか撮れなかった蕎麦畑のノビタキ。
今年はいっぱい撮らせてもらいましたよ。
昨日に続き連日の大量貼り付けです(笑)

  続きを読む
Posted by ff_kita at 10:36Comments(0)TrackBack(0)