2015年07月29日

ただ今修復中!!って何を???

桐箪笥

IMGP9781b

亡き母のボロボロの桐箪笥。
3段のうち下2段の修復を試みてます。

  続きを読む

Posted by ff_kita at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

自作のはずが・・・・

IMGP4466bb


IMGP4463bb

工作機械を借りて自分でプレート板を作るはずでしたが〜〜〜
撮り友にすべて作ってもらっちゃいました。
これで、バッテリーグリップを装着してもカメラを回転させ縦撮りできますです。
工作機械を貸してくださってTeさん、工作してくださったKさんTaさん。
感謝、感謝・・・・・ありがとうございました。

IMGP4456bb

工作してもらった12丱▲襯瀏弔肇優検扮βΓ暇棔
まさか、ネジの根元を削り出してもらえるとは・・・・

IMGP4470bb

回転させると干渉して回せなかった所がこれだけ余裕ができました。
8个糧弔任眤臂翩廚世辰燭も。
余裕を持って12个砲靴泙靴拭

  
Posted by ff_kita at 16:38Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月22日

カモフラージュ

IMG_5374kama
悲運アブラゼミ!!
背後でバサバサとセミの羽音がすると思ったらカマキリに捕らえられておりました。
緑の葉に同化し獲物を狙っていたんでしょうね。
自然界に生きる生き物を多くは、
捕食する側も捕食される側も巧みに自分の身体を色や形でカモフラージュしてますよね。
と言うことで私も捕食する側として・・・・・・・

IMGP2495b
私の夏休みの宿題「手作り迷彩ブラインド」
市販の迷彩ネットはそれなりのお値段しますからね〜〜〜
生地屋さんからメッシュ地を買って適当に着色して迷彩柄にしましたよ。
当初はもっとスケスケだったんで改良。
サイド部分の裏に紺色のメッシュ地を重ねました。
お屋根は当然のことながら傘ですは。
使ってる傘の骨が貧弱なんで、まだまだ改良しないとな〜〜〜

IMGP2500b
ブラインドから見える景色はこんな感じ。
さてさて、出番はあるんでしょうかね〜〜〜
まあ、当分の間は出番はないでしょう。
ずっと無いかも〜〜〜
まあ、作る課程を楽しめたから良しとしますかね(爆)  
Posted by ff_kita at 21:32Comments(0)TrackBack(0)

2013年04月14日

自作レンズコート?

P1010093b
レンズコートを試作。(フード部分)
もちろん材質はネオプレーンです。
あは・・・・・釣りの時に使っていたネオプレーン製のウェダーをチョキチョキとカットしただけで完成です。
ちょうど脹ら脛部分の外周とフードのサイズがピッタリでした。
なので輪切りにしただけですっぽりと収まりましたよ(笑)

IMG_8738u
桃源郷、お立ち台のカワセミ君。
今日は鳥撮り仲間にお手伝いいただいて、AFの微調整をさせて貰いました。
みなさん色々とありがとうございました。

その他、カワセミ画像はこちら  
Posted by ff_kita at 21:20Comments(2)TrackBack(0)

2013年03月08日

紙のCDケース

IMGP9089b
お仕事と言えばお仕事。
まあ、半分は趣味的に・・・・・・・
板目の紙を使ってCDケースのサンプル品を作ってます。

IMGP9096b
CDはこんな感じに収まります。
この折り方は、色々なところで紹介されてます。
プレゼントするには、市販の不織布製のケースより遙かにお洒落かと。  
Posted by ff_kita at 20:38Comments(0)TrackBack(0)

2012年08月22日

笑って許して・・・?

P8200079b
数年、預かり放しになっていたネット。
やっとお色直しを終えて持ち主へ発送しましたよ(爆)
鳥撮りにかまけてまして・・・・・
大変ご迷惑をお掛けしました。
これでも、昨夏には一度お色直しを終えていたんですがね〜〜〜
ネーム入れ忘れと完成後に傷をつけたりで戦意喪失、そのまま1年放置されてました。
がは・・・・・・・Tさん、ご勘弁をです。

そして今日も管理人は出勤前に鳥撮りに出かけたのでありました。
本日のカワセミ画像はこちら  
Posted by ff_kita at 21:39Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月24日

カレンダー・フォルダ

IMGP7482bbb
カレンダーとカレンダー・フォルダーを作り、先日の職場のイベントで15個ほど販売させてもらいましたよ。僕の画像でも2Lサイズのプリントなら、なんとか見られるかな?あは・・・・・・
あとは自分用に銘木仕様のフォルダを作ろうかな???  
Posted by ff_kita at 22:18Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月25日

フォトフレーム

CIMG0511bb
試作品とはいえ、雑だな〜〜〜!!
45度のカットが微妙にずれてしまって、ピッタリと組み合ってません。
当然の事ながらグルーラインもバッチリ出てしまってます(笑)
とりあえず、ガラス板かアクリル板を買ってきて入れてみるかな???  
Posted by ff_kita at 21:15Comments(2)TrackBack(0)

2011年07月30日

重い腰を・・・

P7251174net
お化粧直しを頼まれていたネット
かる〜〜〜く、1年以上は放置されていたような(滝汗)
鳥撮りにかまけていて・・・・・
流石に申し訳なく塗装を剥がし、少々整形。
あ〜〜〜それにしても、この頃のネットって雑な作りだな〜〜〜〜(爆)
さあ〜〜〜塗装なんですが、塗料が・・・・・
もうしばらく、ふむ〜〜〜来季までには・・・・・・m(_ _)m

本日のカワセミ画像はこちら  
Posted by ff_kita at 23:32Comments(2)TrackBack(0)

2011年02月01日

頭文字K

IMGP1433b
こんなキーホルダーを作ってみました。
カメラで撮るとなんだかな〜〜〜〜〜
実物を見て、なかなか良いな〜〜〜〜と思っていたのですがね。
頭文字Kはもちろんカワセミ君をイメージしたもの。
そして、色はカワセミブルーをイメージしたんですがね〜〜〜〜
革工芸もそれなりに楽しかったから、まあ良いか!!  
Posted by ff_kita at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月27日

継ぎ足し

体調は今一ですが折角の休日、ジッとしていられわけもなく午前中にちょいポタ。毎度の狭山湖から多摩湖コースへ。
PC270104v




























多摩湖からはこれまた毎度の北山公園経由で帰還でございました。
PC270105k




























午後はホームセンターへ木材を買いだし。
ママさんのご要望にステップを継ぎ足ししました。パルシステムの荷物置き場完成です。先週の経験が生かされチョチョイと作ることができました。
PC270113s

  
Posted by ff_kita at 17:37Comments(2)TrackBack(0)

2009年12月23日

父は頑張りましたよ!!

チャリ封印、今日は日曜大工に励みましたよ。普段使わない筋肉を使ったのと腰を曲げての作業は年寄りには辛かったですは。(爆)

サンルームのステップ、構想はこんな感じで。
計画通り行くんでしょうかね〜〜〜〜〜〜
01


















材料はちょっと前に仕入れておりました。
今回使用するのは防腐処理したSPF材。
当初は未処理のものを自分で塗装するつもりだったんですがね。
塗料高いし、面倒だし・・・・・・・・・
PC200064b



















作業工程を考えつつ、作業開始。
スライド丸ノコを使ってガンガン切断、木口だけは塗料塗り塗りしまして組み立て作業へ。先日、釣友Aさんから借りたインパクト・ドライバーでコーススレッド打ち込みます。コーナークランプがとっても役にたちましたな。
PC230071b0



















骨組み完成!!
ここまでできればもう安心です。思いの外順調にできましたよ。
PC230080b1



















あとは床板貼って完成です。
で一番面倒だったのは設置でした。
基礎には庭に転がっていたレンガを使いましたが水平出しがなかなか難しかったですな。それでもなんとか無事完成することができましたよ。
PC230085b2

  
Posted by ff_kita at 18:22Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月03日

ミスマッチ?

P8260003bb



















フム〜〜〜〜
編むのが面倒なもんで、昨年編み編みしておいた藍の生葉染めネットを当ててみたがなんとも。
これはボツかな・・・・・・・・・・・・  
Posted by ff_kita at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月23日

取り付け完了

P8230152cc




























昨晩、網を取り付け完成させました。取り付け作業のほぼ終わろうしていたときにブチっと糸を切ってしまい再度最初からやり直し。取り付けに倍の時間が掛かってしまいました。
  PIC 1    PIC 2    PIC 3

  
Posted by ff_kita at 18:09Comments(3)TrackBack(0)

2009年08月13日

暇つぶし?

DSCF5023net



















この夏は出撃も家族旅行も難しい状況なのでほったらかしにしておいたネットをちょっと進めてみた。明日は妻の実家にお泊まりに行っていた子ども達が帰ってきたので遊んでやらねばです。  
Posted by ff_kita at 23:47Comments(4)TrackBack(0)

2009年08月04日

ミイラ君その後

P8040243shisaku



















試作品完成!!
ミイラ君がくわえてているのはジャムスプーンでございます。
台はジャム皿なんですが小さいし浅いし・・・・・・
まあ試作品ですから。
一応ですね、洗ったり仕舞い安いようにミイラ君は取り外せるようにしてありますですよ。こんな形のままでは邪魔ですものね。これでも少しは頭を使ってるのね。
それにしても毎年毎年、たる木利用の試作品を考えるの大変ですは。

手前は楡で作ったバターナイフとジャムスプーンのセットです。
同僚の奥方から頼まれてついでに作りましたです。

  
Posted by ff_kita at 20:11Comments(2)TrackBack(0)

2009年03月25日

寒くないですか

P3250004net



















ちまちまと進めているネット作り。
1本は溝切り穴開けまで終わりました。
ふぅ〜〜〜〜
出撃もできず、自転車にも乗れない時のお遊びです。

明日は出撃かと思ったのだがなんか冬に逆戻り。
おとなしく職場に向かおうかな?

  
Posted by ff_kita at 21:04Comments(4)TrackBack(0)

2009年01月30日

珍しくメイドモード?

P1300132net1



















週末だというのに明日は雨模様。
ちまちまと進めているネット作りを少し進めるとしましょうか?
来週からはまたまた怒濤の会議地獄です。(泣)

  
Posted by ff_kita at 22:41Comments(2)TrackBack(0)

2008年12月09日

溝切りカンナ!?

PC090035kanna




























古くからの釣友が考案した「超硬溝切りカンナ 」でございます。
運良くプレゼント企画に当たりまして頂いちゃいました。

こちらのカンナ、1980円で販売されています。
興味のある方はこちらのページをご覧くださいませ!!
http://www.yin.or.jp/user/bijodam/ffg/net.html

  
Posted by ff_kita at 20:25Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月19日

製作途中ですが!! その2

試作にちょっと填ってます。
なかなか楽しいです。
IMG_5828n6



















塗装は木固めエースのみの予定。
楡、栃、樺を2本ずつ試作中。
IMG_5839n6

  
Posted by ff_kita at 21:10Comments(6)TrackBack(0)

2008年08月18日

製作途中ですが!!

P8180193pan



















バターナイフの続編でございます。

「こんなのどうでしょうかね?」
ネーミング付けが好きな僕としては「カモノハシ・バターナイフ」かな。

材はネットのグリップ材の余り物です(爆)
色合いからすると持ち手(グリップ)と塗り面(ナイフ)が逆の方が良いかもですがグリップ側のポプラはメチャ柔らかな材なんですよね。
トーストの表面って、ある意味ヤスリですからね固い材がよろしい訳でこうなりました。

余り材で試作してるものだから、グリップの一番細くなった部分にスポルト部分が来ちゃいました。適当にエポキシ埋め込み削ることにしました。
P8180180nP8180185nP8180188n

  
Posted by ff_kita at 21:04Comments(2)TrackBack(0)

2008年08月15日

試作?

IMG_5808b



















ペーパーナイフ、それともバターナイフ?

使用頻度を考えるとバターナイフにしましょ。

毎年、この時期は訳あって小物の試作をしてますです。

楡の端材でもう一本作ってます。

あとはスパイスラックか携帯&リモコンラックをボチボチと。

  
Posted by ff_kita at 21:16Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月23日

解禁前に

解禁前に終わらせました。
ヒメリンゴの枝で染めたネットをつけました。
これにてしばらく工作はお休みです。
s-net20


















  
Posted by ff_kita at 23:44Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月22日

ブッブー!!

yamato




















本日、プレゼントをヤマト便にて発送しました。

折りしも今日、ヤマト財団のスワンベーカリーからこのノベルティグッズを貰ったのでした。

特にノベルティグッズやミニチュアカーに凝っているわけではないですがコイツはなかなか気に入りました。

ミニチュアカーの箱が何種類かあったみたいですので、もしかしたら宅急便の車があったかもでちょっと残念。

次回、貰える機会があったら宅急便の車をもらいましょっと。



おっと忘れてました。

この暖かさに誘われて久しぶりにチャリ通しました。

と言うことで

本日の走行距離【34.31】km

  
Posted by ff_kita at 20:03Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月20日

当選発表!!

089c765f.jpg

先ほどバレンタイン企画のプレゼントの抽選を行いました。

次女が引き当てた方は2番目に応募してくださったOOYAMAさんでございました。

「おめでとうございます。」

残念ながら今回、はずれてしまった方々またの機会も是非・・・・・・・・

一年後かな〜〜〜〜〜

なんとも。

  
Posted by ff_kita at 22:57Comments(2)TrackBack(0)

2008年02月19日

締め切りは

a728d9f5.jpg

サイドバーのできそこないネットの応募の締め切りを明日20日午後8時とさせてもらいます。

現在まで数名の方から応募のメールを頂いておりますので締め切りを待って抽選にさせてもらいますです。

  
Posted by ff_kita at 23:06Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月14日

Present

サイドバーにバレンタイン企画(笑)載せました。

人にお見せできるようなネットではございませんが木も大切な資源でございますので使ってくださる方がいれば差し上げます。

  
Posted by ff_kita at 00:20Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月09日

紫根染め

今週末も家事手伝いに励んでおります。

そして数日前から風邪を引いてしまったようで朝一で病院へ行って参りました。

夕方、ピアノのレッスンの送り迎えがありますのでその前にネット装着。

紫根で染めたメチャ淡い紫色のクレモナ糸で編んだものを付けました。

shikon

  
Posted by ff_kita at 19:29Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月02日

完成させちゃいました(笑)

ほほ・・・・・

気にせずそのまま装着完了!!(笑)

これが僕の今シーズン用になりますです。

fc-5-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


fc-5-2
いつもはフレーム材を貼る前にヒートンを入れ、ピンを打って脱落防止をしてるんですが今回は塗装後にヒートン入れました。

今回は塗装後にヒートンを入れピンも打ってません。気休めにヒートンに溝切りして接着力アップ?です。

  
Posted by ff_kita at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

急いては・・・

fx01週末まで待てずにもう一本磨きあげましたが。

「せいてはことをし損じる」

あ、こんなところに・・・・・・・

老眼鏡を掛けずに作業を進めたのがまずかった。

ほんと細かい部分のチェックができなくなってます。

漠然と眺めているだけでは解らないミスも気づいちゃうと気になるんですよね。

さてさてどないしましょ。

やり直し・・・・・・・

自分用だしな〜〜〜〜〜。

一回使えば直ぐに傷が付くしな〜〜〜〜〜。

とりあえずネットはしばらく付けないでおきましょう。

と書きつつ週末にはネットを付けていそうな気がしますです。

  
Posted by ff_kita at 00:11Comments(4)TrackBack(0)

2008年01月27日

仕上げ

昨日も今日も子どもを連れママさんの病院へ。

家事の合間にちょっとずつ進めてきたネットも最終段階。

あと2本は来週へ。

mirax

  
Posted by ff_kita at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月15日

桜染めネット編み上がる

sakura01




















桜染めのネット、やっと編み上がりました。(笑)
ほったらかしにしてあった編みかけのこのネットを編み上げるぞとブログにエントリーしたのが昨年の12月初め。それからもう一月以上経ってやっと完成しました。取りかかりから足かけ3年は経ちましたかな(爆)

以前にも書きましたが強度的に問題があるので取り付け部分となる二重編みの所だけは茜で染めたクレモナ糸にしました。ここの部分が切れると補修が面倒になりますからね。
sakura02




















好みもあるでしょうが、思った以上に良い色合いです。お魚さんを掬って切れることはないでしょうが藪こぎには神経を使いますな。と言うことでこれはやっぱり自分で使いましょう。

で、ネット作りの方はガハハハ・・・・・・完全に停滞中!!

  
Posted by ff_kita at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月12日

ネーム入れ

name








なんとか、ネームを入れられるところまで来ました。

あとは上塗りだけですが・・・・・

ネームのデカールの切断面が光っているのが気になります。

このままだと白く残るかも?

どうしよっかな、まあこれは自分用のものだからこのままでいいか。

  
Posted by ff_kita at 21:11Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月06日

忘れてました?

e9897c7e.jpg

お休みも終わっちゃいますので、なんとか下塗りまでは終わらせておこうとちょこちょことネット作りを進めていたのですがね。

久々に使ったパドックのフレーム材、なんともま〜〜〜〜頑固と言うかしぶといと言うか。

パドックは溶剤に色が滲み出てくるんですよね。

そんなの忘れていて、しっかりとメープルのフレームを染めてくれまして染まった層を削り落としましてやり直し。

下処理して2度目、ありゃまたまた失敗。

今までならこんなこと無かったはずなのに・・・・・・・・・

まあ、吹き付ければ対処できるんですが意地になって刷毛塗りでやり直し。

単に道具を出すのが面倒なだけでして・・・・・

と言うことでまたまた削り落とし。

意地になったと言ってもこれ以上のやり直しはしたくありませんので水性ウレタンで塗幕を作り下塗り開始しました。

それにしても今回のパドックは強烈でした。

なので目標は達成できずにお休みは終わりますな。

  
Posted by ff_kita at 19:23Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月26日

仲間入り

18d26992.jpg

 ちょっと前から作り出したネット。やっと形を整え塗装段階まで来ました。そして所定の場所?に吊り下げられました。さてさて年末、年始に掛けて塗装完了するのでしょうか・・・・・・・・

左から一番目と三番目は夏からずっと塗装を待っていらっしゃいます。二番目のヤツはもうかれこれ2年以上ここにぶら下がっているような。(爆)

  
Posted by ff_kita at 22:16Comments(2)TrackBack(0)

2007年12月22日

冬至

a1577b60.jpg

今日は冬至。

寒かったですね、一歩も外に出ませんでした。(笑)

お買い物もポタリングもすべてキャンセル。

階下では子どもたちがお友達とクリスマスパーティー。

お父さんはトップリーグをJ SPORTSで観戦しながら編み編みちょこっと。

その後、子どもたちがピアノのレッスンに出かけたのでお父さんは階下に降りて溝切りと穴あけをしましたです。

そして夕飯にカボチャを食べてゆず湯に入りましたです。

50にして気づいたのですが、ゆずを水に浮かべるとへたの方が水の中に入るんですね。

風呂に入っていたゆず5つを何度も底まで沈めて浮かび上がらせてみました。

ほぼと言うより100%へたのある方が下になりました。

へたの取れてしまったものもそうなりましたです。

別にどちらが下でもかまいませんが・・・・・(笑)

  
Posted by ff_kita at 21:49Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月19日

ネット作り

net1



















昨晩のママさんに刺激されたわけでもないですが今日は僕もちょっぴりメイド・モードに。

フレーム材の張り付けが終わっていたブツを荒削りして形を整えました。

もちろん溝切り、穴明けはまだです。

さてさて完成はいつになるのだろうか?

塗装すればこんな色合いになると思われ・・・・・・・・・

net2

  
Posted by ff_kita at 22:45Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月18日

試作?

back

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試作と言ってもこれはママさんのハンドメイド。

アップルミントで染めた糸を織り上げてバックに仕立てたらしい。

ちなみに後ろに掛けてあるものはラベンダーで染めた糸を織り上げたものとのこと。

ほのかにラベンダーの香りがしてました。

で僕のハンドメイドは・・・・・・・・・

停滞中(爆)

  
Posted by ff_kita at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2007年12月06日

桜染め

sakurazome




















2005年2月にエントリーした工房夢細工の桜染めの刺し子糸。

なんせ綿の糸で細いし強度はメチャ弱そうなので編みかけたままほったらかしていましたが編み上げることにしました。

だって桜からこの色は我が家では出せませんものね。

お遊びに僕用のネットか釣友のネットに使おうと思ってます。

  
Posted by ff_kita at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月28日

試作、完成!?

tokei試作完成!!

ネットとは違ってこちらはあっという間に完成です。

デザインはこちらで作られている時計をパクらせてもらって作ってみました。

販売目的の試作ではありませんのでね。

銘木を使えばそれなりのものが作れそうですね。

気が向いたら今度は100円ショップのクオーツじゃないもので作ってみよう。

今回は予算300円ぐらいと言う使命がありましたので・・・・・・(笑)

材料は100円ショップのクォーツと針

材木は角材でして、製作条件が角材利用なもんでして(汗)

角材で合板作って作りましたですが、それなりのものになったと満足、満足。

仕上げは面倒だからワックスだけ。

予算が許せば、文字盤の所に丸棒を打ち込みたかったですな。

  
Posted by ff_kita at 21:24Comments(0)TrackBack(0)

2007年11月27日

牛歩の如く?

net-ai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと編み上がった藍の生葉染めのネット。

いったいいつから編み始めたのだろう?

紫根で染めた糸のネットを編み上がってから始めた訳だから・・・・・

思い出せないのでブログのエントリーを調べてみた。

そしたら10月の初旬に前のネットが完成していた。

と言うことはこのネットを編み上げるのにかれこれ1ヶ月半も掛かった訳だ。

一段も編むともううんざり。

気が向いたら編み、気が向かなければ何日もそのまま。

僕の場合、こんな感じで進むネット作りなんですな。

で、装着すべきフレームはと言うと未だ完成せずに洗面所に吊されたままだ。(爆)

もう一月以上、吊されたままである。

  
Posted by ff_kita at 22:42Comments(2)TrackBack(0)

2007年09月09日

ちょっと進んだ

mizo



















今週末も我慢、我慢!!

なので少し進みました。

溝キリ完了です。

  
Posted by ff_kita at 00:10Comments(0)TrackBack(0)

2007年09月06日

藍の叩き染めを

tatakizome















ママさんに教えて貰いTシャツに試しにやってみた。

上々の出来映えに満足、満足!!

単に藍の葉を木槌で叩いて染めるだけ。

虫喰いの葉を選んだのもグッとでした。

コイツをどうにかランディングネットのグリップに施せないものかと思案中。



#21



















来季の自分用のネットも荒削り完了。

このネットにコンコンと木槌で叩いたら・・・・・・

やっぱり凹むだろうな〜〜〜〜〜〜〜〜(爆)

  
Posted by ff_kita at 22:21Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月29日

ネット作り

403c23ea.jpg

今週末の出撃も微妙だな〜〜〜?

なので冥土を少し進めましょ。

ちょっと短めなグリップのネット。

こうすると小さいお魚さんも大きく見えますです。(笑)

ロッドのグリップを短くしておくとやっぱりそれなりに見えますです。

リールも小径のものがそれなりに。

まあネットについては魚の写真映りはともかく背中に背負った時に全長が小さい方が邪魔にならなくて好きだ。

ネットの出番って一日のうちでそう何回も無いわけで大半は背中にぶら下がってますからね。

全長を短くするならストレートなものよりカーブの方が良いですがお魚さんをネットインさせるにはストレートのものの方が掬いやすいと感じる。

さらに掬い安さを追求すれば開口部が広い方が良い訳でして・・・・・

ただ、開口部を広げて行くとお魚さんの映り具合が悪くなるような。

そんなことを考えながら来季の自分用をチビチビと。

  
Posted by ff_kita at 23:29Comments(8)TrackBack(0)

2007年08月21日

今日も少し進んだ

078c7a1b.jpg

ちまちまとですが手を動かせば少しは進むわけでして。

溝きりして穴を開けて形を整えましたです。

溝きりは何年も前に釣友からもらったツールがあって助かります。

これがなかったらネット作り続けなかったかも。

とりあえずこの宿題はここでストップです。

すぐでも塗装に入れるのですが一本だけ塗装するのはあまりに非効率ですからね。

なのでやっぱりこのまま放置、完成は・・・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 21:44Comments(8)TrackBack(0)

2007年08月20日

宿題

d9ffa531.jpg

夏休みの付き物と言えば宿題です。

この宿題、え〜〜〜〜っと昨年の夏休みの宿題なんですが今夏になってやっと着手。

これなら来シーズンまでにはなんとか・・・・・・(爆)

ところで子どもたちの宿題は大丈夫なんだろうか。

親に似てのんびりしているからな。

 

  
Posted by ff_kita at 21:32Comments(4)TrackBack(0)

2007年07月16日

クレモナ糸その後

今日ものんびりとお家で過ごしました。
昨日染めたクレモナ糸はこんな感じになりましたです。やっぱり水色、染色途中のあさぎ色が僕としては好みなんだがな〜〜〜〜〜。
ai05




















maturi子どもたちはと言えばママさんの実家から戻り、裏の神社へ。
今年も懲りずに金魚すくいしてました。

  
Posted by ff_kita at 21:42Comments(2)TrackBack(0)

2007年07月15日

クレモナ糸を染める

久々にメイドねたのエントリーです。
ランディングネット用のクレモナ糸を藍の生葉で染め染めしました。
ai01



















ミキサーに藍の生葉と水を入れてスイッチオン。グォ〜〜〜ンと勢いよく回すと青汁ができますです。この青汁を布で濾して染液を作ります。

ai02必要な量になるまで繰り返しミキサーで生葉から青汁を作ります。
抹茶色の染液がたっぷり取れたら下処理したクレモナ糸をつけ込みます。
漬けたら取り出し軽く絞って空気にさらしますです。空気中の酸素で酸化させます。これを何度も繰り返しますです。

ai03初めのうちは薄い黄緑色ですが次第にあさぎ色に染まっていきますです。ゴム手も染まってますですね。

酸化を促進させたい場合は薄めた過酸化水素水に入れたりするそうです。オキシドールを薄めた液に入れれば酸化が促進するわけですな。


ai04で自分好みの色に染まったなと思ったら水洗いして完了です。あさぎ色から藍の生葉染めの色である水色に変わりましたね。これを乾かすともう少し薄目の色になるはずです。



でもな個人的にはあさぎ色の方がネットには良いような。
色合いとか色の濃さの調整って仕上がってみないと解らないので難しいっすね。まあ、それが染色のおもしろさなんでしょうが・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 19:35Comments(4)TrackBack(0)

2007年02月21日

やっと完成!!

net




















やっと完成しました。

昨晩、編み編み終えて。

今晩、取り付け完了。

いつもながら完璧なものってできませんですな。

とりあえず週末に写真撮ったら福島に送りましょっと。

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ



<画像追加>2007.2.25
net19-01snet19-02snet19-03

  
Posted by ff_kita at 23:41Comments(10)TrackBack(0)

2007年02月17日

塗装終了

226c7e32.jpg

ママさん、染色教室開催のため休出。
だから当然、僕は専業主夫でしてお洗濯して・・・・・・・
後はサボって上塗りを終えたネットを磨き上げました。
ふぅ〜〜〜〜疲れました。
とりあえずこれで塗装完了です。
後はネットを編めば良いんですがね。
明日は天気が悪そうなんで少し編めるかな。
なんとかこれで福島のお友達に渡せそうです。

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 19:58Comments(2)TrackBack(0)