2017年07月24日

遂にね〜〜〜

終わりますか!!
livedoor Reader時代から長年愛用してきたRSSリーダー
遂に終演を向かえますな。
他のリーダーに代えるのも面倒だし〜〜〜
これで、またまたお気に入りのブログ記事を読むことが減るだろうな。

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ

  • 2017/07/24|
いつもLive Dwango Reader(LDR)をご利用いただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2017年8月31日をもちまして「Live Dwango Reader」「LDR Pocket」のサービスを終了させていただきます。

日頃より利用いただいております皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。長らくのご愛顧をいただき、厚くお礼申し上げます。

Live Dwango Readerは、2014年12月よりLINE株式会社が運営しておりましたlivedoor Readerを引き継ぎ、名称を変更して運営を続けて参りました。
しかし、この数年で利用者も大幅に減少しており、サービスとしての役割を終えたと考え、終了という判断に至りました。
ご愛用頂いている利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解頂きたく存じます。

RSSフィードリーダーを引き続きご利用されるユーザーの皆様には、ご利用可能な他社サービスを下記にご紹介しておりますので、ご利用用途に合わせてご検討ください。

  

Posted by ff_kita at 22:49

2017年06月14日

引退したいところですが〜〜〜

CIMG2650b

とうとう〇歴!!
娘二人からのプレゼント。
早く引退したいところですが〜〜〜
二人とも大学生。
まだまだ引退はさせてもらえません(笑)

  
Posted by ff_kita at 23:19

2017年05月02日

明日から連休ですが・・・・・・

クマタカ
FJ5A1734b6web
明日から連休です。
さてさて、どうしましょ???
お仕事の疲れもあるので・・・・・・・
ここのところクマちゃんにはフラれてますので何とかお休み中には
1回ぐらい撮りたいものですが。

  
Posted by ff_kita at 23:28

2017年03月26日

冷たい雨降る日曜日

IMG_7614b2
冷たい雨降る日曜日。
桜カワセミ狙いのポイントチェックの後お山までドライブ。
クマタカは飛びそうにないので新たなポイントを求めてさらにドライブ。
雨が雪に変わるところまで車を走らせましたよ。
車止めからは歩いて探索でした。

IMG_7620b
ミソッチ、カワガラスの声はすれど撮影できず・・・・・・

IMG_7670b
クマちゃん止まりそうな木だな〜〜〜???

IMG_7643b
なんでも良いからこんな所にとまってくれないかと小鳥を待ってみたり・・・・・・

IMG_7700b
家の裏の桜は咲き始めましたな。
桜アトリなら窓から撮れそうだ。
カワちゃんは最近見かけません。

  
Posted by ff_kita at 16:42

2017年03月11日

やっとのことで・・・・・

CIMG2635b

今日は中野までお上りさん。
飛行機用、お散歩用アイテムとしてやっと購入できました。

午前中のパートタイムのカワセミ狙いは
こちら

近頃、滅多に乗らない電車。
Suicaで改札通れないし、チャージもできなく焦りまくり。
何でや〜〜〜と思いつつ
駅員さんにチャージできるようにして貰いました。
先日、間違ってETCに差し込んだのが原因と思われ・・・・・・・・(笑)

  
Posted by ff_kita at 22:55

2017年03月09日

あと少しで1万

FJ5A4563c
あと100卅ると10000辧!
釣りに填まっていた頃よりは走ってないぞ。

  
Posted by ff_kita at 23:51

2017年01月19日

明日は雪かもですが〜〜〜

コミミズク
FJ5A4881zz

FJ5A5500zzb

明日は雪かも・・・・・・
でもお仕事、しかも出張も入ってるし〜〜〜
なんとか30分でも雪カワ狙えないかな(笑)
ネクタイ締めたまま撮影か???

画像は撮りためよりとまり物のコミミン。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:31

2017年01月01日

NEW YEAR 2017


2017nenga
I wish you a happy new year!
I look forward to your continued good will in the coming year.

2017.1.1  kita-papa

  
Posted by ff_kita at 00:19

2016年12月31日

今年も暮れて・・・・・・

IMG_6314zz

空は満天の星。
今年も残すところあと数時間。
来る年がみなさんに良い年ありますように。

2016.12.31  kita-pap

FJ5A6908b

FJ5A6944b

FJ5A6967b

FJ5A6975b
撮り納めはルリ子さんになりました。
昨日よりはましだったかな???
あ、本当の撮り納めは裏の神社でしたは。

  
Posted by ff_kita at 20:43

2016年09月18日

ギャ〜〜〜痛過ぎでしょ!!

クマタカ
FJ5A1083bz2web

裏目裏目のクマタカ狙い!!
そして突然の腹痛に・・・・・・・
それはもう最悪な連休初日となりました。

昨日はお山に通い始めて初めて低い所にクマタカ幼鳥がおりまして・・・・・
気づくのが遅れて横飛びを狙うもボケボケ。
そして、この留まりものを対岸に渡って撮ろうと車で移動したが間に合わず。
間に合えば100メートルほど近くから撮れたのに〜〜〜
撮影した人の話によれば更にこの枝より前に出て一瞬とまったらしい。
距離にして30メートルぐらいだったとか(泣)

無念な思いを残しつつ対岸で粘ってみたものの撮れたの空抜けばかりでガッカリしましたよ。
クマちゃんも何時ものように稜線近くに上がってしまったので、またいつもの撮影ポイントに戻ったのですが、
ここからが大変でしたよ。
昼を過ぎた頃に左のお腹が痛くなり、あっという間に我慢できないくらいに・・・・・・
なんとか機材を片付け帰宅の途につきましたが、
1時間の運転は相当に辛かった〜〜〜
冷や汗が出たり、吐き気に襲われたり・・・・・・・
なんとか家に戻りましたが、そこで救急車要請。
救急車には何度も付き添いで乗ったことはありましたが自分がストレッチャーで運ばれたのはお初です。
救急車で揺られ、あまりの痛さに嘔吐。

でもって、病院ではすぐに痛み止めの座薬を入れてもらってから
X線とCTを撮り、尿管結石と判明。
その後、点滴にて水分補給と尿管を広げる薬を入れてもらい帰宅でした。
痛みは深夜まで続き痛み止めで抑えていましたが、今日は痛みもなく画像整理してます。
まだ、石は出てませんのでこの後どうなることか???
週明けに病院に行かないとです。

クマタカ狙いもお腹も痛い痛い1日でした。
尿管結石ってハンパなく痛いです〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 11:59

2016年09月16日

お勉強中「飛行機編」

FJ5A1643zz

IMG_9694zz

IMGP4843zz3

またまた過去の画像を使って色々と試してます。
少しずつソフトの使い方も慣れてきたかと???
とは言ってもソフトの機能を使い切れるはずもなく・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 19:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月06日

妖空!?

妖空

今日も暑かったですね〜〜〜
お仕事を終えて空を見ると綺麗だったので
タブレットでとってみましたよ。

  
Posted by ff_kita at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月05日

SILKYPIXR Jpeg Photography 7

私の撮影は基本JPEG撮りなんですよね。
と言うよりは99.9%JPEG撮りですは。
でもって一月前より「SILKYPIX JPEG Photography 3.0」から
「SILKYPIXR Jpeg Photography 7」に移行。
お試し期間も終わり、昨日3780円でライセンスを取得しましたよ。

FJ5A0218bz5
先日撮った400メートル先のクマタカ幼鳥をあれやこれやと操作して・・・・

IMG_9948b3
一昨年撮ったF-15もあれやこれやと操作して青空を強調・・・・・・・

この一月色々と試してみて、無精なおいらは今しばらくは
JPEG撮りでいいかと・・・・・・・・
JPEGで撮影しても、このソフトなら結構調整できるんですよね〜〜〜
価格も安いのがおいらにとってはとっても魅力的ですは(笑)

RAWで撮影したら更に良い絵に仕上がるんでしょうか?
仕上がるんだろうな〜〜〜
でも、仕上がり具合はその人の感性によるところが大きいのかと・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 20:14Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月29日

水害に備えて

CIMG2627b
役所に要求していた土嚢30袋が届きました。
東川に面した裏門に積み上げました。

CIMG2629b
先日の豪雨で近所車が冠水しましたので
少しでも高くと言うことで・・・・・・
これで5センチぐらい稼げたかな。

CIMG2631b
あまり意味ないと思いますが〜〜〜
庭への泥水の侵入を防げるかと。
ジムニーはハスラーよりロードクリアランスが高いのでそのままです。

  
Posted by ff_kita at 18:44Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月23日

ちょっとだけ



次女がちょっとだけ撮ってました。

  
Posted by ff_kita at 18:27Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月22日

凄かったですな

IMG_0894b
いや〜〜〜凄かったですね!!
家族に撮っておいてもらいました。
玄関前の道路が冠水し始め川となっていく。
ここから前の赤い車のタイヤ半分ぐらいまで水位が上がったようです。

IMG_0885b
我が家の車庫側にも進入中。
車庫の小さなマンホールからも水が噴き出し・・・・・・
さらに水位が上昇したようです。

IMG_0902b
裏手の東川も溢れだし・・・・・・・
これより20センチほど水位が上がったようです。
こんなの初めてです。
運良く我が家の庭の方までは水位は上がらず被害は免れました。

私はと言えば職場に居りましたので〜〜〜
この状況は見ておりませんです。
職場では釣りをしていた頃に頻繁に利用していたこのページで
東川の水位をチェックしておりました。
10分ごと、1時間ごとの水位を知ることができます。

image

このデータから察するところ水位75.50メートル(水面の標高)
までなら家への浸水は免れそうですね。
水位75メートルで川からあふれ出すと思っていれば良いのかな。
普段は水位73.15メートルぐらいですは。

PS それにしても、お役所は何をしているんでしょうね。
ホームページを見てもお知らせは
「台風に伴うところバス運行情報について」だけですよ。
避難施設が開所されているとかの情報は全くなし。
なので苦情と共に、避難施設が使えるのか電話で問い合わせしましたよ。
その応対は今一で、最後はブチ切れて電話を切りましたよ。

お役所に頼ってはいけません!!
自分の身の安全は自分で何とかしないといけないことが
よ〜〜〜く、解りました!!

  
Posted by ff_kita at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月09日

お試しに・・・・・



何だこの暑さは・・・・・・・・
お仕事なんかやってられません。
お仕事を昼で上がってお家でグダグダとです。
お初のドラレコ画像をPCに取り込んで遊んでみた。
再生はX2で編集してみましたよ。

ウエラブルカメラが欲しかったけれど・・・・・・
しばらくはドラレコで遊んでみよっと。

  
Posted by ff_kita at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月05日

いろいろとお試し中!?

IMG_3465b

新しいパパ号の車中泊使用です。
至って簡単にできました。
って、キャンプ用のマットを敷いただけです。

そしてナビも付きました。
もう二度とPioneer製は買わないと決めていたのに〜〜〜
結局選んだのPioneer製のAVTC-RW99
とりあえず200个離錺ぅ疋皀妊襪鬚任后
でもって、スマートコマンダーなるリモコンをこんな所に付けました。
IMG_3480b
シートにベルトを巻いて・・・・・・
バックル部分にマジックテープで固定しましたとさ。
これが、なかなか良いところでして快適に操作できますです。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:20Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月28日

着弾

カワセミ
FJ5A1619b
出勤前に蓮池へ。
目の前を横切っていったカワセミ君。
30メートルほど横の花に着弾。
機材を担いでダッシュ!!

FJ5A1671b2

FJ5A1714b

FJ5A1721b
シャキッとしない花だったのは残念ですが〜〜〜
花心を撮れたのはお初です。
花の白飛びを抑えつつ明るく撮ったつもりですが〜〜〜
とりあえず満足してお仕事に向かいましたよ。
その後はどうだったのかな〜〜〜

お仕事を終えて帰宅すると・・・・・
CIMG2619zz
フロアマットが着弾しました。
純正品のほぼ半額。

CIMG2612zz
でもってセンスのないステッカーを剥がす。
2枚ほど剥がす間に蚊に数カ所刺され撤収。
あと1枚は後日です。
これよりもセンスのない車庫証明のステッカーは
毎度、貼ってもらわずに納車させてます。

  
Posted by ff_kita at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月27日

納車

CIMG2593zzb

本日、入れ替え完了!!
今日からスズキのKカー2台体制です。
あと1年半で定年ですので維持費を軽減です。

納車されたものの、オーディオレスで発注でしたのでナビ等はこれからです。
あ、フロアマットも純正はお高いのでアマゾンで仕入れ中。
納車に間に合わず明日あたり着弾かな???
ETCはヴォクシーに付けていた物を移設しましたです。
普通車からKになったのでセットアップし直し。
取り付けとセットアップはサービスでやって貰いました。

純正品ってお値段高過ぎですよね。
ナビなんて古いモデルで現行モデルの上位機種より高いんですからね。
フロアマットも頼むと取り付け費用まで取りますからね。
今は純正品だってアマゾンやら楽天でちょっとお安く手に入ります。
ちなみにフロアマットはそれでも高いから安いものを買いましたよ。

  
Posted by ff_kita at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

愛着!?

IMG_2967bb

我が家は20日から今日までお盆でした。
と言うことで今日は撮影お休み。

長年、釣りに撮影に愛用してきたヴォクシーもあと数日で廃車です。
来週には新しい車と入れ替えです。
これだけ乗るとメチャ愛着があり手放すのは寂しい限りです。

もったいないのはワンシーズンしか使ってないスタッドレスタイヤ。
ヤフオクに出すのは面倒だし、誰か買ってくれないかな(笑)

  
Posted by ff_kita at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

里帰り!?

CIMG2456b
土曜出勤の代休で今日お休みでした。
ヴォクシー里帰り、知り合いの車屋さんから帰還しました。
ディラーさんの半額以下でとりあえず修理でした。
破損したホースを代えて様子見です。

お山でラジエター液が全て抜けた状態でオーバーヒート。
その時は全て抜けていたとは知りませんでしたがね〜〜〜
そして、その状態で水を入れなかったのが良かったみたい。
お山から家の近くのディラーまでは少し走らせては止め、走らせては止めの連続でした。
と言うよりは熱くなりすぎて、自然とアイドリングストップ状態になってましたからね〜〜〜
急激に冷やさなかったのでエンジンブロックの歪みが出なかったようだ。

とは言え、全く歪んでないかは何ともで様子をみるしかないようだ。
と言うことでやはり車の入れ替えは考えましょっと。

FJ5A3511b2web
里帰りしたヴォクシーでちょっと出かけて撮影。
リザバータンクからラジエター液は吹きこぼれることなく帰ってきましたよ。
走らせていて不安で不安で精神衛生上良くないですな〜〜〜(爆)

昨日のカワセミ画像はこちら

  
Posted by ff_kita at 19:42Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月17日

覚えのない諭吉さん

IMGP2291b

お仕事帰りにディラーに寄って載せてあった残りの荷物を引き上げてきましたよ。
一昨日はとりあえず撮影用の三脚やら椅子やらと車中泊用の一式を下ろしてあったのですがね。
それでもまだまだ有るは有るは・・・・・・・
ソロ・キャンプ用の一式がメインでしたがね。
その他にはフィッシングバックがありましたね。
その中には期限切れの熊よけスプレーなんかも入ってました。
あとは、ポータブル方のナビを外したりと結構片付けるのに時間が掛かりました。
ETCは面倒なので後日外すことに。

あ、それと記憶にない諭吉さんが一枚、サイドポケットから出てきましたな(笑)
おそらく亡き父がそっと入れたものかと・・・・
病院通いが続いていたころ足代だと出すのを受け取らないので入れたのでしょう。

  
Posted by ff_kita at 20:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月16日

さてさてどうしましょ!!

IMGP7920b
さてさて、どうしましょ!!
通勤にも鳥撮りにも車が必要です。
今日はジムニーで出勤、明日からはチャリか?
通勤は何とかなっても鳥撮りには車は不可欠。
早速、車探しを始めてます。
新古車、中古車をネットで検索。
知り合いの車屋さんでオークション依頼と新車購入相談と・・・・・・
知り合いの車屋さん、とりあえず3ヶ月ぐらいなら台車を出してくれそうです。
それなら新車でも待てるかな。
ディラーさんも2カ所廻って試乗を2台してきましたよ。

FJ5A9948bweb2

FJ5A9952b2web2
昨日、車を酷使する前に撮影。
巣材を運ぶサンコウチョウ。
SS 1/320では良しとしなければな。

  
Posted by ff_kita at 21:18Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月15日

参った!!

IMGP7935b
20万キロ越えのヴォクシー。
林道を上り詰めたところでパワーダウン。
止めると白い蒸気がもくもくと。
何とかだましだまし走らせて家の近くのディラーに持ち込んでみたものの・・・・・
極度のオーバーヒート状態による走行でエンジンブロックに歪みが出た可能性が大きいと言われましたよ。
廃車濃厚かな???
参った〜〜〜

FJ5A0115b
林道を詰めて撮った一枚。
はいはい、こちらも散々でした(笑)

  
Posted by ff_kita at 22:14

2016年05月13日

何故か大阪

IMGP5666bweb

IMGP5579b
ちょっとお仕事で大阪に行ってましたよ。
何十年ぶりだろうか(笑)

IMGP5233b

IMGP5237b

IMGP5246b

IMGP5470b
でもって初めてのUSJにも・・・・・
比較的に空いている日だったようで良かったみたい。

  
Posted by ff_kita at 20:29Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

桜を撮ってみる

FJ5A8698b

FJ5A8709b

カワセミ狙いを終えて帰り際に撮ってみた桜。
こんな所にカワセミ君が居てくれればね〜〜〜(笑)

  
Posted by ff_kita at 21:13Comments(2)TrackBack(0)

2016年03月13日

冴えない日曜日

DSC_0068zz2

昨日もそうでしたが、今朝も早起きできずにウダウダと・・・・
重い腰を上げあちこち放浪しましたが、ダメダメの一日でしたね。
最後にオオカンザクラをチェックしに行ったら満開でした。
タブレットでの撮影で酷い画像ですが〜〜〜
昨年も今年もカワセミ君を見ることができずです。
ソメイヨシノ咲いたら、桜カワセミはもう少し下流で狙いましょっと。
オオカンザクラどまりは、またまた来年の課題ですな。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 22:58Comments(0)TrackBack(0)

2016年01月28日

20万

VOXY
IMGP2291
もうすぐ20万劼里呂此!
最近メーターを確認してないから超えてるかも(笑)
ただ今、ドアミラーのモーターが逝っちゃったままです。
HDのナビはとう昔に逝ったままでポータブルナビで対応中。
そろそろバッテリーが逝きそうかな???

ディラーのセールスマンから買い換えを勧められてもね〜〜〜
とりあえず、4月にもう一回だけ車検を通しましょう。
スタッドレスタイヤも新調しちゃいましたしね。
夏用タイヤも、まだまだ十分かと・・・・・

あはは・・・・・・
こんなに乗るとは思いませんでしたよ。

今までの車遍歴は・・・・・・
トヨタ・スプリンター
ホンダ・プレリュード
ホンダ・プレリュード
ニッサン・テラノ / ニッサン・プリメーラ
ニッサン・サファリ / ミツビシ・パジェロミニ
トヨタ・ヴォクシー / スズキ・ジムニー
てな、感じですね。

今、欲しい車はスズキ・ハスラーかな。

  
Posted by ff_kita at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2015年12月31日

今年も暮れて・・・・

IMGP2322b

今年も暮れて、あと数時間で新年を迎えます。
来る年がみなさんに良い年でありますように。


2015.12.31  kita-papa

喪中につき年末年始の
  ご挨拶ご遠慮申し上げます

  
Posted by ff_kita at 17:10

2015年11月19日

今年はこれでしょ(笑)


!cid_ii_1511e84069727bc7d


今年はやっぱりこれでしょ!!
集めた食玩フィギアを並べてみたよ。
集めたフィギアの数はこの10倍以上かと・・・(笑)

  
Posted by ff_kita at 20:38

2015年10月07日

面識はありませんがね!!

DSC_0005b

ノーベル物理学賞の受賞決定の梶田さん。
きっと遠い遠い大昔、すれ違っていたと思われ・・・・・・
廊下や食堂・・・・・できっとすれ違っていたことでしょう(笑)
面識は一切ございませんがね。

※ 画像はエントリーとは何ら関係はありません

  
Posted by ff_kita at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

アンビリバボー!!

本日は撮影お休み!!
昨夜のラグビー日本代表の歴史的快挙を祝ってね(笑)

一番信じられないのはラグビー関係者でしょ。
ラグビーに精通している人ほど、その驚きは大きかったはずです。
次の代表の試合が楽しみですが〜〜〜〜
スプリングボックスに勝てたからと言って次に勝てる保証は何も無しです〜〜〜
頑張れジョーンズ日本代表!!

IMGP7902h
今日は次女の高校の文化祭に行き、娘の箏曲部の演奏を見てきました。
その後、父の実家と無くなった母方の叔母のところへ行き線香を上げてきましたよ。

FJ5A3611
おまけは昨日、蒲池上空を通過したP−1哨戒機。
P−1初撮りです。

  
Posted by ff_kita at 18:37Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月07日

終了!!

CIMG2329ki

CIMG2335ki

毎日、コツコツと作業を進め
とりあえず、修復完了!!
なんとも雑な仕上げとなりました。
仕上げ方法は???(笑)

IMGP9781b

まあ、修復前のこの状態からすれば良いか。
箪笥は重ねず横並びにして和室に置く予定です。

  
Posted by ff_kita at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年08月04日

複雑な?

image

ストリートビューにデビュー(笑)

数ヶ月前、職場の裏門で一服していたら・・・・
背後から結構なスピードで近づく車がありまして。
振り向いたらストリートビューの撮影車だったのね。
これは撮られたと思っていましたが〜〜〜
確認もしないまま、数ヶ月経ってしまいました。
先日、確認したらしっかりとキャッチされてましたね。

実はこの撮影された時に、あまり良い気持ちがしなかったので
文句を言おうとしたら・・・・・
その撮影車、あっという間にバックで逃走されちゃったのね。

顔も写されてましたが、ぼかしてあるんですがね〜〜〜
はっきり言って良い気持ちはしませんな。
普段は色々重宝しているストリートビューなんですがね。

  
Posted by ff_kita at 20:21Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月29日

ただ今修復中!!って何を???

桐箪笥

IMGP9781b

亡き母のボロボロの桐箪笥。
3段のうち下2段の修復を試みてます。

  続きを読む
Posted by ff_kita at 20:45Comments(0)TrackBack(0)

2015年07月13日

暑い一日の終わりに・・・・



CIMG2261b

暑い暑い一日でした。
夕刻、綺麗な夕焼け空が見られましたね。
ここに飛行機が欲しいところですが・・・・・

  続きを読む
Posted by ff_kita at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月16日

Japanese towel

Japanese towel

CIMG2202


手ぬぐい大好きな管理人。
ハンカチ、タオル代わりに毎日使用しています。
レトロなカメラをモチーフの手ぬぐいをいただき、ありがとうございました。

FJ5A5630b2

2015.6.16 (6pics)

今日も帰宅途中に・・・・・・

  
Posted by ff_kita at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月14日

めでたし、めでたし・・・・

zz1

〇〇回目の誕生日!!

ピカッピカッといきたいところですが〜〜〜
近頃、疲れが取れずに貯まる一方の管理人。

10年ぐらい前は、歳をとるのがとっても嫌でしたが
ここ数年は、また一年生きながらえたかと思うようになり・・・・
まあ、めでたいと言うことですかね(爆)

  
Posted by ff_kita at 21:15

2015年06月11日

ライフラインを・・・・

CIMG2197b

我が家の裏の樹木と電柱。
いくつかの回線が樹木の中に埋もれてます。
しかも枝に押されてジグザクと・・・・(笑)
電気、ケーブルテレビ、ネット回線
固定電話もケーブルテレビ回線使用だった。
これは何とかしないとね。

先ずは東電へ連絡。
速攻、担当者が見にきましたが・・・・・
「電気回線は一番上の線で枝が掛かってないので樹木切れません。」
「ケーブルテレビ会社に連絡してください。」

と言うことでケーブルテレビ会社に連絡。
一週間ほどして担当者が現地調査。
「樹木は河川地内なので県に連絡してください。」
「ライフラインが危ないと伝えるように・・・・・・・」

と言うことで県土整備課に連絡
こちらも対応は早く二三日で現地調査
「樹木切らせてもらいます。」

と言うことで一件落着。
自分で業者に依頼したら、諭吉さんがどれだけ飛んでったことか。

CIMG2200b
でもって、こちらの枯れたサクラの巨木3本も処理してもらうことになりました。
このサクラの枝落としも数年前に県に頼んでやってもらったと隣の人が言ってました。

  
Posted by ff_kita at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月09日

目指せ20万

VOXY

CIMG2195bb

お仕事帰りに愛車から写す。
その愛車VOXYもそろそろ19万劼任后幣弌
近頃の車は壊れませんね。
とは言っても先日、ドアミラーのモーターが逝かれました。

修理見積もり4万円也。
ハイハイ、分かりました。
修理は当然いたしませんよ〜〜〜!!
特に運転に支障はないですから〜〜〜!!
さてさて、次はどこが逝かれるのでしょうかね?
目指せ20万辧

  
Posted by ff_kita at 20:59Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月31日

休息日

シャガ

FJ5A6689s

思いの外、昨日のお仕事がハードだったようで・・・・・
所用もあり、今日は休息日としましたよ(笑)

  
Posted by ff_kita at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月23日

東京オリンピック 1964 JAF カーバッチ

東京オリンピック 1964 JAF カーバッチ

CIMG2183b

今日は鳥撮りはお休みです。
裏の草取りと遺品整理。
思い出の品が出てきました。

CIMG2191b

こちらはプリンス自動車工業株式会社の社員章
これは何故か大量に出てきましたよ。
おそらく日産との合併時に会社から持ち帰ったのでしょうね。
錆が出てしまっているので、暇な時にでも一つ磨いてみますかね。

  
Posted by ff_kita at 19:21Comments(2)TrackBack(0)

2015年05月20日

シャッターユニット交換

image

7D Mark 兇退院してきました。
とりあえずカメラの設定をです。
入院させる前に各設定項目を撮影しておきましたので
それを見ながら再設定です。
ファームアップもされてましたが、初期化はされてませんでしたので
再設定は数カ所て゜済みました。
ペンタの場合とは違うんですね。

修理内容はシャッターユニットの交換でした。
Mark兇梁儺彑は20万回に向上していたはずですが・・・・
今回は5万回でお釈迦にでした。

さてさて、今回の故障をどうとらえましょうかね。
修理は保証期間内ですので無償ですから。
入れ替えたシャッターユニットが20万回以上持ってくれれば5万回分得したことになるかと・・・・・

それにしても半年で5万回ですからね
1年で10万回か〜〜〜
2年経ったら新しいシャッターユニットも寿命と言うことですね。
冬場の飛びこみ狙いが寿命を縮めますですね(笑)

  
Posted by ff_kita at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月22日

庭の春 2

チューリップ

我が家の春「チューリップ」

ハナミズキ


我が家の春「ハナミズキ」

ストロベリーキャンドル

我が家の春「ストロベリーキャンドル」

これまた、好きな花ですね。

  
Posted by ff_kita at 19:27Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月21日

庭の春 1

クレマチス

我が家の春「クレマチス」2

我が家の春「クレマチス」1


 庭のクレマチス!!好きな花です〜〜〜

  
Posted by ff_kita at 19:11Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月08日

降雪



yuki

恨めしくお仕事中に、窓辺から雪降る桜を撮影しました。
1988年の4月8日は、こんなものではなかったですよね。
しっかり積雪しましたからね。

フィールドのカワセミ君が気になって気になってしょうがない一日でした(爆)

  
Posted by ff_kita at 20:00Comments(2)TrackBack(0)

2015年03月14日

河津桜

河津桜

河津桜3

河津桜2

裏の神社の河津桜。
あと少しで満開なんですがね。
メジロ君が居ません。
今のところ神社に入ってくるメジロは2個体のみ。
寒緋桜にはとまるのですが・・・・・

  
Posted by ff_kita at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

ご報告


IMGP6210b

本日、滞りなく父の葬儀を執り行うことができました。

2015.3.14  kita-papa

  
Posted by ff_kita at 20:01

2015年03月10日

彩雲

IMGP5905b

IMGP5902b

3月8日、母の四十九日の法要、納骨日に父を亡くしました。
四十九日の法要、納骨は日延べとなり、父の葬儀・告別式のため休暇をいただいております。

今日は弔問客の合間合間に自宅のバルコニーから空を見上げる管理人。
夕刻、西の空に極一部、彩雲が見られましたよ。

母の遺骨は父の四十九日を待って一緒にお墓に入れてあげることになりました。

  
Posted by ff_kita at 21:48