2009年04月03日

ヤマドリ

yamadori



















キジは山で良く見かけるがヤマドリを山で目撃したのは一度だけである。
その時キジよりはるかに奇麗だと思った。
これは数年前、猟をする妻の知り合いからもらったヤマドリのテイルだ。
最近、コイツをボディ材にしてドライフライを巻きだした。
色の濃淡がありまして使う部分によって違った色合いのボディに仕上がります。
とりあえず実釣も完了しておりますです。  

Posted by ff_kita at 22:05Comments(4)TrackBack(0)

2008年05月11日

今週末は

 昨日は終日、雨と言うことでチャリにも乗れずで一歩も家から出ずにフライを少々巻きました。シカちゃんイノシシ君が出没するプール用にミドリカワゲラ2本に昨年からちょっとマイブームになりつつあるケパフライもどきを数本ね。
P5110107fly2



















そして今日は予定されていた出撃はキャンセル。
某A氏とプチ買い物、小物ほんの少々補充しましたです。
夜は突然、下の子がピザを作りたいと言いだしてママさんと作ってくれました。あれ今日は父の日ではなく母の日のはず・・・・・・・(爆)
「生地がなんか甘めじゃない」と言ったら二人に怒られましたとさ。
P5110115pizza

  
Posted by ff_kita at 22:07Comments(6)TrackBack(0)

2008年01月13日

お買い物

sasano1チャリも無いし寒いしということで、めずらしくフライショップSASANOさんへ。

お目当てはグリズリーのコック(クック)サドル。

僕のシーズン中のメインのフライは#16〜#12のパラシュートパターン。

今まではずっとコックネックを使ってましたがサドルの方がとっても経済的かなと。

いつも親切なご主人にあれやこれやと見せて貰いグリズリーとダンを買ってきました。

おまけに630円のヘンサドルも。

当初はお安いプログレードしか眼中に無かったのですがグリズリーはちょっと高めのものになってしまいました。

長居をすると余計な散財をしちやいますので早めにお店を出ましたです。

sasano2新年の粗品にタオルを貰いました。

なんかちょっぴり嬉しい僕でした。

でもね、タイイングなんかまだまだしませんよ。

  
Posted by ff_kita at 17:11Comments(2)TrackBack(0)

2007年08月27日

巻いてはみたものの

fly



















さてさて8月も残すところあと数日、岩手から戻ってからもう2週間経ってしまいました。そろそろ出撃したいところなんですが母が入院、手術することになりちょっと自粛しておりますです。バカ息子なんでそれなりにです。あくまでもそれなりにです・・・・・・・
今後の状況みながらラスト1ヶ月。とりあえず玉不足解消にフライを巻き巻きでした。

  
Posted by ff_kita at 23:20Comments(6)TrackBack(0)

2007年07月14日

雨降りな週末は・・・

ba87dbd3.jpg

今日から3連休ですが・・・・

今日はママさんが染色教室開催で僕は専業主夫。朝からの雨も気にならずのんびり起きだし子どもたちに食事を取らせた後はただただまったりと。午後になってちょこっと実弾補給しました。実弾補給の必須アイテムは老眼鏡です。

明日も雨模様、ママさんに頼んで藍の生葉染めをしよう。Tシャツを染めるついでにクレモナ糸も染めよう。

  
Posted by ff_kita at 19:14Comments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

GWを前に

98a5dfc7.jpg

今週末からGWですね。

僕のGWの予定はまだ未定です。お

休みはカレンダー通りでしておそらく後半4連休は家族でキャンプかな?

前半の3連休は出撃かなって感じです。

と言うことで、釣り上がり用のフライを少々補充しましたです。

ふぅ〜〜〜〜、フライを巻くのも疲れます。

これ巻くのに3日間です。(爆)

だって2本ぐらい巻くとイヤになって止めちゃうものですから〜〜〜〜〜〜。

PS 今日もチャリ通できずでしたが夕刻からの雨。
チャリ通しなくて正解でした。

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 23:21Comments(3)TrackBack(0)

2006年08月04日

フライ

533af0ea.jpg

 一昨日はこの2本でほぼ6時間釣りましたです。珍しくロストすることもなくたった2本で事足りた。ものぐさな僕はフライの交換をあまりしない。一昨日も最初に結んだこのフライ、テイルにゴールデンフェザント、ハックルをブラウンにしたブラックパラシュートで釣れていたので一日同じフライで通した。当然のことながら何尾か釣ると浮きが悪くなるし、フライも壊れてくるのだが僕は結構粘って使ってしまう。一昨日も終わってみればこの2本で済んでしまったわけだ。それと、僕は好んでゲル状のフロータントを使っているが最初にフライに塗り込んだ後は滅多に塗り返さない。お魚さんを掛けても、水でサッと流してただただフライドライを使って水分を切って使う。この方がフライの浮力を長く保てるように感じてそうしているのだが実際にはどうなんだか・・・・・・・・・・

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 22:25Comments(2)TrackBack(0)

2006年07月12日

tricolore

58979c44.jpg

ガシシ・・・・・・・

お仕事も一段落、久しぶりフライを巻き始めたのだが数本巻いたところでうんざりして、こんなん巻いて終了。イタリアのワールドカップ優勝記念テレストリアル「tricolore」とでも名付けておこうかな。(笑)
真面目にこれで釣ろうと考えてますです、ハイ。夏場はこんなフライでも釣れるもんです。

うむ〜〜〜、次は開催国を記念してドイツでも・・・・・・・・(爆)
ブラジルのグリーンとイエローも良いな。(核爆)

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 22:44Comments(2)TrackBack(0)

2006年05月30日

コツコツと

4a020c20.jpgコツコツと巻いた釣り上がり用のフライ。巻き始めても3,4本が限度の僕、1本巻くとイヤになって止めてしまうこともしばしばです。前回の釣行時から巻いたフライはこれだけ。相変わらず大方はパラシュートです。明日から金曜までちょいとお出かけします。残念ながら釣りではありません。

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ 
  
Posted by ff_kita at 20:48Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月21日

そろそろ巻くか?

f0ddc549.jpg

 3月も近づき、ここ二三日フライでも巻いてみるかと思い巻いてみました。と言うか、少々ネット作りに飽き飽きしていましてネット作りのプレッシャーから逃げ出した訳です。まあ、巻いたと言っても僕の事ですから大量に巻けるわけでもなく。同じパターンを作り続けることもできませんです。ちょこちょこと数種類を巻きましたです。巻いていて自分の老眼の進み具合に驚かされましたです。これでは、益々フライの交換をしなくなるんだろうなと思いましたです。

お読みになったらクリックしてね人気blogランキングへ

  
Posted by ff_kita at 22:22Comments(6)TrackBack(0)

2005年07月19日

C14-BVって!?

a602347a.jpg
話題のC14-BVを使ったプードルパターンを先日使ってみました。フックの形状からフッキング率悪いかなと予想していたのですがやっぱりって感じでした。これって私だけのことなのかな?
 
先日はこのフライで4連発のフックアウトなんてありました。当日はポイント毎からお魚さんが出てくる状況だったのですがこのフライに対する出方は素直って感じでした。フライもしっかりとくわえて、ロッドにその重みも伝わり乗ったと思った瞬間にバレることが多かった。フッキングしてない訳で、あとから考えるともう少し合わせを強めにすればフッキングしたのかななんて思ってます。
 
 でも、ほとんど頭上を木々が覆っている先日のような渓では強めの合わせで空ぶると枝を釣ってしまうので左手でライン操作が決めてかな?
などとも・・・・・・・・・・・
人気blogランキングへ
  
Posted by ff_kita at 20:17Comments(6)TrackBack(0)

2005年07月11日

凄い、凄いまたまた巻いたぜ。

516627ca.jpg
がは・・・・・・・・
またまた巻き巻きしました。昨日家族みんなお昼頃に起き出して揃って朝マックして午後ウダウダと過ごしながらフライ巻きましたです。画像の倍ぐらいの数を巻いたので凄いというしかありません。でも相変わらず一本巻くと一服でして集中力は続きませんです。テレストリアルって懲り出すといろいろ作れますが、ブラックパラシュートかなんかの一種類で事足りてしまうような・・・・・・・・・・・・・・
まあ、いずれにせよお遊びだからいろんなフライで釣るのも良いのかな?
人気blogランキングへ
  
Posted by ff_kita at 22:01Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月26日

今日は少し巻き巻き

688bfbaf.jpg
はいはい、今日も昨日に続き休養日。
11時近くに起床して朝食?後、またと冷房の効いた部屋のベットの上でゴロゴロと気持ちよく過ごした。その後今週末に行われた、赤黒ジャージとマリンブルーの練習試合の結果が気になりチェック。19対7で赤黒ジャージが勝利。昨日のこの試合と次の夏の菅平での練習試合で今シーズンの両校の力関係がほぼ分かるのだ。今年も最後の最後まで楽しませてくれそうだ。
 
そうそう、そしてしばらくぶりにフライを少しだけ巻いた。10本ぐらい巻いたかな、1本巻くと休憩そしてまた一本って感じでダラダラと巻きましたです。
  
Posted by ff_kita at 18:03Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月27日

久々に巻き巻き

aeb46147.jpg
久々に巻き巻きした。
GWを前に、釣り上がり用のフライを巻いたのでした。
 
凄い凄い、11本も巻いてしまった。普段なら2,3本巻くとうんざりしてしまうのに今日は少しばかり頑張れた。3週連続の群馬釣行で消耗した分を補給しておかないとGWの釣行が心配だったので頑張れました。フライフィッシングを始めた頃は、あまり苦もなく巻けたのにね。同じような方、沢山居るのではないかな?
 
昨年のティムコのカタログに載せて、パチリと撮りました。カタログに写っているようなお魚さんが釣れますように。
  
Posted by ff_kita at 20:54Comments(4)TrackBack(0)